「最近の子は外遊びをしない」

と批判されるご時世ですが、

遊べる場所が少ないから遊べないという事情もありますよね。



ボール遊びを禁止している公園も多いと聞きます。

放課後に校庭で遊ばせてくれる学校が減っているとも聞きます。

外で遊ぶ環境が整っていないなら、家で遊ぶしかない。



しかも、家での遊び方は充実する一方です。

最近は、未就園児でもスマホゲームを持っている時代ですからね。



ところで、心身を健康に保つためには、適度な運動は欠かせません。

寒さや暑さに接し、体に程よい刺激を与えることも大切なことです。



自律神経を鍛えることもできるし、適度な疲れで寝つきも良くなるので、

30分程度の散歩や休日の子供との外遊びはお勧めです。

庭で野菜や花の世話をするのも、

結構体を動かすのでいいですよ。




ヒートショックや結露に悩まされることのない家に住んでいたら、

寒暖による体の負担は大きく減ります。

ただ、体にとって必要な刺激を得る方法も考えておかないと、

体の退化を招く羽目になるかもしれません。




人は、不便を手放して便利を手に入れる代償として、器用さを失っています。

ナイフで鉛筆を削ったり、おもちゃを作れる子供は、今はどれだけいることか。

 

 


同じように、厳しい気候に接したからこそ鍛えられていた心身は、

快適な環境の中で何を失っていくんでしょう。

 

 

【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
↑↑クリック ↑↑

していただけると嬉しいです♪ <(_ _)> 

 

*プライベート見学会のお知らせ⇒ クリック 

 

*家づくり(新築・リフォーム)に関するご相談は⇒ クリック