「家を建てること」は義務?

 

アパート住まいの知人達と話す機会があったのですが、

どうしても気になることがありました。

それは、ちょっと不思議な持ち家志向です。




いい年なんだから、早く家を建てなさいって親がうるさくて・・・

という声。



結婚した当初は借家住まいでも、いずれは一戸建てを」と

親に言われている人が何人もいました。

『家を建てて、初めて一人前』なんだそうです。

賃貸派の人には、つらい言葉ですね。




■賃貸派、中古派がいてもいい


震災以降、『家』について考え直した人が多かったとか。

賃貸派から持ち家派へ。

持ち家派から賃貸派へ。





収入も環境も違うのですから、考えが違って当然です。

ある調査によると、持ち家派の方が多いのですが、

それが義務感やミエによるものだったら心配です。




■家を建てることは『手段』でしかない


家を建てることは『手段』です。



目的は『家族で、より幸せに暮らすこと』です。



その視点で考えると、見栄えが良くても住み心地が悪い家はバツ

住み心地が良くても、家計が厳しくなる家もバツ。。





家計に適正な余裕があって、皆が笑顔で暮らせる家がマル。



ですから、新築の一戸建てにこだわる必要はありません。

周囲の言葉に悩む必要もありません。


アメリカでは、全人口の1割が、移動が

自在な「トレーラー家屋」に住んでいるとか。




まずは、あなたの家族の幸せな

暮らし方を知ることから。

家族でじっくり考えると、

新しい気づきがあることでしょう。

 

 

 

【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
↑↑クリック ↑↑

していただけると嬉しいです♪ <(_ _)> 

 

 

*家づくり無料勉強会開催のお知らせ⇒ クリック 

 

*暮らスクール開催のお知らせ⇒ クリック 

 

*プライベート見学会のお知らせ⇒ クリック 

 

*家づくり(新築・リフォーム)に関するご相談は⇒ クリック