ご夫婦は、『家族』についての考え方は同じですか?

 

私は、よく「家づくりの目的は、『あなたと家族』が

今以上に幸せにくらすこと
」とお話しています。

そのために、資金計画のことなど、

家づくりに役立つ情報を発信しています。



ただ、「家族」というものの捉え方は

「両家の親兄弟も家族」

「自分の親と配偶者と子供が家族」

「配偶者と子供だけが家族」


と、人それぞれです。



あなたは、どう考えていますか?


実は、これを考えることは、とっても大切なことなんです。

ご主人が長男なら、特にしっかりと話し合ってください。





なぜならば、長男には

将来的には、親に代わって帰省した

兄弟の面倒を見ないといけない


とか

いずれ親と同居するから、

それに合う家づくりをしないといけない


という責任感のような思い込みを持つ人が多いからです。




「○○したい」

ではなく

「○○しないといけない」

という考え方です





親兄弟も全部家族と考えると、

自分がそうするのが当然だと思うんですね。

その場合、奥さんも同じ考え方なら、何の問題もありません。

大勢で楽しく過ごせる家を、

予算の範囲内で考えればいいんです。



しかし、違う考えを持つ奥さんもいます。

帰省客の食事や宿泊の世話をする奥さんは、

金銭的・精神的・体力的に大変です。


頑張ってもてなしても、大事な我が家にお酒をこぼされたり、

子供がいたら、障子やふすまを破るかもしれません。




それに、共働きなら、貴重な休日を、

夫婦と子供でゆっくりしたいと考える人もいるでしょう。

そんな人は、夫婦と子供を優先した家づくりをしたいのです。




ご夫婦は、『家族』についての考え方は同じですか?

親兄弟と、どんな距離で付き合っていこうと考えていますか?





もし考えが一致しない場合、

どちらかが我慢をしたまま家づくりをすることになります。

それでは、「家族が、より幸せに暮らすための家

なんてできません。



実際、考え方の違いが原因で、新築後に離婚した人がいます。

新築せずに離婚した人もいます。

新築せず、生涯賃貸で暮らすことを選んだ人もいます。

話し合いが平行線になる場合、

どちらかが自分本位な考え方をしています。




「私たちにとって、家族って誰だろう」

「家族が今以上に幸せに暮らすには、

んな住まいがいいんだろう」


という視点で考えると、お互いの考えが近づくかもしれませんよ。

 

【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログ 住宅情報へ
↑↑クリック ↑↑

していただけると嬉しいです♪ <(_ _)> 

 

 

*家づくり無料勉強会開催のお知らせ⇒ クリック 

 

*暮らスクール開催のお知らせ⇒ クリック 

 

*プライベート見学会のお知らせ⇒ クリック 

 

*家づくり(新築・リフォーム)に関するご相談は⇒ クリック