「家守り」という言葉を聞いたことがありますか?

家を建てた後の定期的なアフターサービスやメンテナンスをすることで

自分たちが作り上げた家を、これからもしっかり守っていこう

という思いがこもった言葉です。

といっても、家守りをするのは住宅会社だけではありませんよ。

住まい手のあなたも、大事なスタッフです。

家は完成した時点から、徐々に傷んできます。

ですが、住宅会社のスタッフは、毎日チェックしに来ることはできません。

住まいの小さな異常を見つけられるのは、やはり住まい手のあなたです。


中でも、特に水漏れは発見しにくく、

床がフカフカになったり大量のカビが生えてから、初めて気づくこともあります。


もしトイレのタンクやキッチンなどの排水口、食洗機の裏などから不自然な水の音がしたら、すぐに業者に教えて下さいね。


家ができて10年も経つと、屋根や壁を手直ししたりクロスを張り替えたり、

プロでないと対応できないメンテナンスが増えます。


でも、日頃から、が小さな変化を業者に伝えると、

その都度対応できて、家が傷みにくくなります。


ただ、住宅会社によっては、家守りを重視していないところもあります。

たくさん建てて儲けよう。アフターサービスは手間がかかるだけで儲からない

と考える人たち。

でも、

自分たちが建てた家で、幸せに暮らして欲しい」

と願う業者は、家を守るためのアフターサービスを

「建てた自分たちにしかできないこと」

と考え、重視しています。


もしあなたが、家を建てた業者の対応に不満があるのなら、

別の業者にお願いするのも一つの方法です。

実際に、アフターに不満があったり、業者が倒産したなどの事情で

「有償でも構わないから、一緒に家を守って」

と、他社に依頼している住まい手さんもいるんですよ。



小さな工務店など、家づくりに愛情と誇りを持っている人たちは、

きっと、そんな思いに共感してくれるでしょう。


業者は家を建てるだけの存在ではありません。

一緒に家を守っていく、大事なパートナーなんです。



【ブログランキング参加中です♪】
【応援よろしくお願いいたします<(_ _)>】
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリック ↑↑していただけると嬉しいです♪ <(_ _)>