■住生活に関する世帯調査


内閣府は、国民の意識を把握するため

定期的に世論調査を行っています。

今回紹介するのは、昨年10月に実施した

『住生活に関する世論調査』です。

調査対象は、

全国20歳以上の日本国籍を有する3千人です。



■新築希望者は減少

「住宅を所有したいか?」

との質問に対し、

所有したいと回答した人は74.9%。

・同じところに安心して住み続けたい

・長い目で見ると所有したほうが有利

などが、その理由です。


「住宅を購入するとしたら新築か中古か?」

の質問に対し、

新築と回答したのは73%。

中古は9.9%。


この9.9%という数字だけを見ると、

それほどインパクトはありませんよね。

しかし、前回の調査と比べると

6.5ポイント増えています。


中古を選択した理由は

・住みたい場所に住宅を購入するためには、

中古住宅の価格の方が手が届きやすい

・中古住宅購入で、

時期をみて建替えやリフォームをする方が、

資金計画などに無理がないから

との声が続きます。


数十年前は

「適齢期になったら結婚し、

一戸建てを新築し、やっと一人前」


と言われる時期がありました。


今は、自分の好きな住まい方を自由に選べる時代で、

周囲からのプレッシャーは少なくなりました。

しかし、選択肢を自由に選べるからこそ

逆に難しいと感じる人がいるかもしれません。



自分がどう過ごしている時に幸せを感じるのか、

あなたは把握していますか?

家族の様子はどうでしょうか?


  
より幸せに暮らすために、

最善の方法を選びたいものですね。




■暖かいのは良いけれど


この冬は、例年より暖かい地域が多いようですね。

特に沖縄は異常なくらいですね。

そのため、春に開花するはずの植物が

年末に次々と開花したり・・・。

暖かくて大掃除がはかどったのは良いけれど、

新年を迎えることが今一つピンと来ない

不思議な感覚に襲われました。


暑すぎるのも寒すぎるのも苦手ですが、

四季の変化があると安心しますね。