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■買った人だけが無料サービスを受けられる
「当社で購入した車に乗っている間、オイル交換はずっと無料です」
という販売店があります。
でも実際は、オイル代、接客やオイル交換をするスタッフの人件費、
古いオイルの処分費用など、経費が発生しています。
それでも無料で提供するのは、それだけのメリットがあるからです。
・既存客の囲い込みをし、次回の買い替えに結び付ける
・お客さんが自ら車を持ち込むので、
最小限の時間と経費で、他社にないお得感を感じてもらえる
・ちょっとお得なサービスで、新規客に魅力を感じてもらう
など。
オイル交換に関わる経費の一部を、
購入の際の見積もりにどれくらい含めるかは業者次第。
業者によって、きっといろんなパターンがあるのでしょうね。
■買わなくても、検討するだけで無料サービスを受けられる
一戸建てを新築するのは、ほとんどの人が人生で1回。
しかも、契約に結び付くのは、
来店した中のほんの一握りのお客さんだけです。
見積もり作成などを無料提供している業者の場合、
契約できない人に使った経費の全額を、
契約したお客さんから回収しています。
そこしか収入源がないのですから当然ですよね。
■「公平」「不公平」のどちらを選ぶ?
不公平さをなくすため、
「当社では、プラン作成1回につき○円の実費を頂いております」
と案内しようものなら、物事の表面しか見ない人から
「他社は無料作成が当たり前なのに・・・」
「ここはサービスが悪い」
と、業者は批判を浴びるかもしれません。
逆に、それをきっかけに業者を信頼する人がいるかもしれません。
自社に興味を持ってくれたお客さん全員に、
自分の費用を自分で負担してもらうのも1つの方法でしょう。
契約した人だけに負担してもらうのも1つの方法でしょう。
実際、建築業者には両方のパターンがあります。
しかし、本当にお客さんのことを考え、
家づくりに真剣に取り組んでいる業者なら、後者は選べないと思うのです。
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