■買った人だけが無料サービスを受けられる


「当社で購入した車に乗っている間、オイル交換はずっと無料です」

という販売店があります。

でも実際は、オイル代、接客やオイル交換をするスタッフの人件費、

古いオイルの処分費用など、経費が発生しています。

それでも無料で提供するのは、それだけのメリットがあるからです。


・既存客の囲い込みをし、次回の買い替えに結び付ける

・お客さんが自ら車を持ち込むので、

 最小限の時間と経費で、他社にないお得感を感じてもらえる

・ちょっとお得なサービスで、新規客に魅力を感じてもらう

など。


オイル交換に関わる経費の一部を、

購入の際の見積もりにどれくらい含めるかは業者次第。

業者によって、きっといろんなパターンがあるのでしょうね。



■買わなくても、検討するだけで無料サービスを受けられる


一戸建てを新築するのは、ほとんどの人が人生で1回。

しかも、契約に結び付くのは、

来店した中のほんの一握りのお客さんだけです。


見積もり作成などを無料提供している業者の場合、

契約できない人に使った経費の全額を、

契約したお客さんから回収しています。

そこしか収入源がないのですから当然ですよね。



■「公平」「不公平」のどちらを選ぶ?


不公平さをなくすため、

「当社では、プラン作成1回につき○円の実費を頂いております」

と案内しようものなら、物事の表面しか見ない人から

「他社は無料作成が当たり前なのに・・・」

「ここはサービスが悪い」

と、業者は批判を浴びるかもしれません。


逆に、それをきっかけに業者を信頼する人がいるかもしれません。


自社に興味を持ってくれたお客さん全員に、

自分の費用を自分で負担してもらうのも1つの方法でしょう。

契約した人だけに負担してもらうのも1つの方法でしょう。


実際、建築業者には両方のパターンがあります。

しかし、本当にお客さんのことを考え、

家づくりに真剣に取り組んでいる業者なら、後者は選べないと思うのです。



ブログランキング参加中です♪ 応援よろしくお願いいたします<(_ _)>
  にほんブログ村 住まいブログへ
↑↑クリックしていた ↑↑だけると嬉しいです♪ <(_ _)>


アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】