家具・カビ・ダニ・殺虫剤なども、シックハウスの原因になります。

  ご存知でしたか?


  そう、家づくりをする前の、今のあなたの住まいでも、

  シックハウス対策を忘れてはいけないんです。

  

 ■でも殺虫剤は必需品


  蚊・ハエ・ゴキブリと、ずっと無縁でいることは不可能でしょう。

  でも、誰もが近付いてほしくないと思っています。

  そこで、その対策として、植物を利用する人がいます。

  その種類は年々増えていますが、その一つが「ニーム」です。



 ■神秘の樹木


  ニームは、潰瘍・心臓病・高血圧・皮膚炎・ガン・神経系疾患など、

  さまざまな症状を治癒することが分かっています。


  また、哺乳類や植物には無害ですが、植物を食べる虫の生態を阻害します。

  これは、ニームに含まれる「アザディラクチン」という成分が

  虫の卵の孵化を妨げ、成虫の食欲を減退させるからです。

  そのため、ただ置いておくだけで虫が近づかなくなります。


  ゴキブリって、殺虫剤に対して、すぐに耐性ができますよね。

  でも、ニームの化合物は複雑な構成なので、

  耐性が作られる可能性はゼロに等しいそうです。



 ■どうやって発見されたか


  以前、アフリカのスーダンで、イナゴの大群が襲来したとき、

  全ての植物の葉が食べつくされた中、唯一無事だったニームの木。

  それをドイツの昆虫学者が目撃したことがきっかけで、

  研究されるようになりました。

  現在では、200種類以上の害虫に効果があることが分かっています。


  アメリカでは、シロアリに効果があることが実証されているんですよ。

  その反面、ミミズなどの益虫には無害なんですから不思議です。


  シックハウス対策や害虫対策として人気があるニーム。

  あなたのお役に立てそうですか?

もっと読んでみる】→ こんなときどうするの?…モルタル外壁