今日は、化学物質から受ける健康被害についてお話します。

 
敏感な人は、くしゃみや咳や涙、皮膚炎、呼吸困難を起こしますが、一方で、全く気にならない人もいます。


有害物質が24時間発生している中で、平気に過ごしてじわじわと害を受けている・・・

怖いと思いませんか?

シックハウスの有力な原因物質であるホルムアルデヒド。

アレルギーの原因物質のみならず、発ガン性の可能性もあります。
 

ホルムアルデヒドは防腐剤や接着剤に多く、安価なため、古くから建材等に使われてきました。

作り付けの家具やたんす、システムキッチンに使われている合板など。

それから、カーテンや絨毯などの繊維、新品の衣類からだって出ているんです。


法律による基準は、

・2歳以下のベビー用衣類はほぼゼロ(実際は0.05ppm以下)

・大人用下着は75ppm以下

それ以外は、特に規制がありません。

もっと読んでみる】→ 住宅ローン減税の適用要件、還付額の勘違いについて


もし、ベビー用衣類や下着が基準値を下回っていたとしても、タンスから出たホルムアルデヒドは衣類に付着します。

ホルムアルデヒド濃度ゼロのこだわりの家を建てても、家具から大量に出ているなんて・・・


ホルムアルデヒド放出量が少ない製品で良しとするか、全く排除するのかは、選べます。

でも、実態を知らずに病気になる危険性を買うのだけは、絶対に避けたいと思いませんか?