今年最後の開催でした | 蕾のブログ

蕾のブログ

人が集まる空間を創りたいという思いから手づくり市等のイベントを主催しております。マクロビオティックや薬膳料理を勉強しております。
食から心と体が健康になる提案ができたらと思います。

昨日今年最後の開催でした。 

Slow Life蕾 和(輪)薬膳教室。

詳細Facebook⇨🍀

今月の座学は午前の座学が

「冷え症」についてお昼からの座学の内容は

「陽虚症」について。

どちらも内容がかぶるところがありましたが

今までの復習も兼ねてお伝えいたしました。


皆さましっかりと覚えてくださってて

自身ももっと伝えていきたいなと実感💞

陽は「温める」陰は「冷やす」

という作用があります。

「虚」は「減る」という意味。

「陽虚」とは「温める作用が減る」。

=冷え症となる。

冷え症は「病」ではなく「症状」。

病院に行って「病」となります。

いわゆる「未病」。

しかし、「冷えは万病の元」といわれるくらい未病のうちになんとかしておきたいです〜。

「病」となる前に食薬で改善していくのが

「薬膳」です。

陰陽の視点だけでみては、混乱を招く薬膳。

お昼からは「症」と「証」の違いなども。

薬膳ランチの内容はこちら

🍀鶏肉と金針菜の蒸し物

🍀イカとピーマンの豆豉炒め

🍀黒キクラゲと蓮根まんじゅうの蕪蒸し

🍀ニラと切り干し大根のかんずり和え

💞朝鮮人参と蓮の実ご飯

🍀元氣味噌汁

🍀かぼちゃと黒豆コロッケ

🍎リンゴとレーズンの全粒粉ケーキ

でした。

ご参加くださった方々ありがとうございました。

食材を食薬と捉え食材の効能を考えて

身体を温める内容となります。

食薬ですので食材のお野菜は出来るだけ

無農薬・有機栽培・自然農法などで作られた

身体の細胞に良いものを。

調味料は安心安全の調味料を使用しております。

来月日曜日開催は、は1月19日(日)午前の座学は

「不眠症」午後の座学は「野菜の陰陽🥦と自身の体質」についてです。


午前の座学は満席となりました。

💞キャンセル待ちで承ります。

薬膳ランチと午後の座学は残席2名です。

今年最後の教室でした。

受けてくださった方々から

「帰ったら便がスッキリ出ました」

などの嬉しいお声も。便秘も冷え症を生みます。

手探りで進めてまいりました薬膳教室。

これからも皆さまの「心身ともに健康である」

の手助けができたら嬉しいです。

病院に行かなくても大丈夫な身体は国を救います。

(本氣で思ってます・笑)

1月からは平日も開催いたします。

4月からは半年単位でも。

詳細は追って。来年もよろしくお願いいたします。

感謝💞

#未病

#冷え症

#食薬

#陰陽

#薬膳教室

#虚

#実

#かんずり

#蕪蒸し

#血虚

#陰虚

#金針菜

#はじめの一歩

#朝鮮人参

#蓮の実

#生姜

#にんにく

#全粒粉