大学はタダじゃない


娘の大学受験が標的に入ってきたことで

学費というものが生活にあたり

大きなインパクトを与えるということを

今更ながら実感している日々です。


大学でかかる費用を調べてみて

愕然としました笑い泣き



だから、海外大に行くなら尚更

「なぜその大学に行くのか?」

理由を明確にしてもらわないと

お金出せないよ!


って思っていたのですが…


そもそも、自分はそんなに考えて

大学選んでたっけガーン




大学を選ぶ基準


自分の時を振り返ってみると、

そもそも地方に住んでいたので

大学の選択肢自体少ないのですよね。


当時は地元の進学校に通っていて

半分以上が地元の国立大を目指すので、

私の友人も皆その大学を受けるというし、

私も同じところを受けることに

何の疑問も抱かず。


ただ、大学在学中に

交換留学したかったので、

学費や生活費で

親にできるだけ迷惑をかけないよう

実家から通える場所を選んだというのは

ありました。


受験期の秋くらいに

高校で都内の有名私立校の

推薦枠が余っているから希望者いないか?と

連絡が入り、親には

「もし東京の私立受けたかったら

受けていいんだよ」

と言われたものの、

全然そんなこと考えてなかったし、

私は友達と一緒の大学行くんだよ、と

国立1本で受けました。


当時の思いとしては

友人たちと同じタイミングで

大学に通いたかったので

現役で受かるしかない!と思っていて

勉強頑張っていたのでした。


で、学部はどうしたか?というと、

文系だったので、

最初は友人たちと同じ文学部を

選んでいたのですが、

受験直前に

「文学部だと受からないかも」

という危機感があり、

経済学部にしたのでした。


うん、我ながら

大学も学部もテキトーに選んでたな笑い泣き

学びたいもの、特になかったのか…


後付けの理由としては、

経済学なら、まぁ、少しは仕事に役立つ??

と思ったけど、

大した真面目に授業受けていなかったよなガーン


それでも卒論では学部で3位くらいには

選ばれたので

一応やることはやったかな。


首都圏に住んでいると

本当にたくさんの大学がありますよね。

どうやって選べば良いんでしょうね。。


とりあえずは娘には留学行くまでの1年で

日本・海外の大学情報を

しっかり調べてから

アメリカ交換留学に

行ってもらおうと思っています!!

日本に帰ってきた時は高3夏なのでね。

何事もお早めに口笛