海外大進学のための奨学金


以前の記事で

高校交換留学後の進路について調べました。



そして、学費イメージを掴むために

こちらも調べました。



そして、わかったこと。

かなり学費が高いガーン


うーん、これは、

お金で夢を諦めるしかない状況!?


そんなのは悲しすぎるので

奨学金の応募条件を

調べてみることにします。




海外大の奨学金の種類


海外大の奨学金情報がまとまっているのは

以下のサイト。



ある程度採用人数が多く

娘も使えるかしら?と思ったのは

ざっくり以下です。



 JASSO海外留学支援制度


TOEFL80以上

高校の成績3.7以上

などの条件を満たすことが求められています。


申請期間は来年9月で、

応募には大学からの入学許可が

出ていないとだめだそうです。


支援額は

北米だと、88,000円/月〜




 笹川平和財団スカラシップ


財団が指定するアメリカイギリスの大学の

入学許可を得た人が応募できるようです。




秋期と春期の募集があります。

秋期は8月募集なのだけど

そんな時期に合格って出ているもの!?


支援額は、

アメリカ 15,000USドル/年

イギリス 11,000ポンド/年





 ​柳井正財団 海外奨学金プログラム


今までテレビか何かで見たことがあり

トップの生徒しか行けないイメージ。


アメリカの主にトップ50に入る大学

及び同等レベルのイギリスの大学への入学が

条件のようです。


先行は年2回で

大学合格が出る前の予約型と

合格が出た後の合格型があります。


TOEFL90以上が必要です。


支援額は

アメリカ 100,000 USドル/年

イギリス 68,000ポンド/年


予約型の申し込みが

5月からスタートするみたいなので

要注意ですね。