羽田空港国際線、早朝便を予約


久しぶりの家族での海外旅行。

2021年から3年間も

海外旅行してなかったです。


と言うのも、その間、2年間は

夫が海外単身赴任でしたし、

直近の1年間は、娘が受験生で

旅行どころではなかったので、

帰省するとしても、

北海道に帰るくらいでした。


受験も終わったので、

旅行も無事解禁!


ということで、娘の希望で

韓国に行くことになりました。


予約したのは、羽田↔︎金浦の早朝便。

8時45分発なので

6時過ぎに羽田空港に着くように

向かいました。




早朝の羽田空港国際線の駐車場


早朝便の1番の悩みが、交通手段。

我が家はどうしても車で行きたかったのですが

外国車ということもあり

空港周辺の駐車場で預かってもらえず…


とはいえ、フライトを考えると

どうしても羽田空港併設の

駐車場を予約したかったので

何日間もかけて、

駐車場予約チャレンジに挑んでいました。


なんとか無事、羽田空港国際線併設の

P5駐車場の個室予約が取れました!



予約自体は出発日の朝6時に

セットしていたのですが

到着は6時15分ぐらいでした。

予約者専用のゲートから入り

個室まで案内してもらいました。


個室のスペースは広いのですが

個室前の通路が狭くて

車を停めるのが少し大変でした滝汗


バタバタとしていたので

写真は取り損ねています笑い泣き




週末の羽田空港、国際線は、混雑


我が家のフライトは週末だったのですが

荷物を車から降ろして、空港の出発ゲートに

到着した頃には、AM6時半前後。


めちゃ混んでましたガーン


チェックイン自体は

オンラインで済ませていたので

搭乗券を印刷して

荷物を預けるスペースへ。


端末を使って操作するので

そこにも手間取りました。


私の分は何とか認証がうまくいったのですが

夫は全く反応がせず…


結局、夫の分だけ有人ゲートに移動して

荷物を預けました。

ここでかなりのタイムロス。


そして、セキュリティーゲートを越えようと

列を探したところ

これまた長蛇の列!!


あまりに長い列だったので

フェイスエクスプレスを使おうと

まずは、末っ子ちゃんが登録できるか

チャレンジしてみたところ…


案の定130センチしかない末っ子ちゃんは

登録ができませんでしたえーん


もうちょっと大きくなるまで

待たないとですね。


ちなみに、フェイスエクスプレスの列は

超空いていました!



セキュリティーゲートを超えた頃には

7時半を回っていました。


どうしても、日焼け止めと靴下を買いたい!

となり、免税店に駆け込む娘と私。


夫と息子たちは

カフェでサンドイッチを購入して

腹ごしらえ。


そんなこんなで、8時15分となり

搭乗の流れとなりました。


結論、我が家の場合は

2時間半前に空港に着いても

全然余裕がなく、

バタバタと過ごした時間でした笑い泣き


ラウンジへ行こうと思ったら

3時間以上前には空港に着いていないと

ゆっくり過ごせないのでは?

と感じました真顔


次回の旅行の教訓にしようと思います!