どのクレカで何を買うか?


去年の年末近くから

マイルを意識して

いろんなカードを作りました。


結局、どれを何につ買えば良いのか

わからなくなっちゃったえーん


ということで、少し整理します。




JAL普通カード


今までメインカードとして使ってました。

普通カードにショッピングマイルを

つけているので

年会費は7150円(税込)


マイル換算率は

通常の買い物で1%

JAL特約店で2%


特約店はJAL系、イオン、

ENEOSあたりをつかいますが

頻度は多くないですね


保険は自動付帯なので助かります。



フライトマイルももらえますね。



※画像はJAL公式ホームページより拝借


メインカードにはしないかもだけど、

今後もとりあえず維持していく予定です!




ANAワイドゴールド(JCB)


韓国フライトでANAを使いたかったので

急遽作りました。

ゴールドなので

年会費が税込15400円かかる分

継続マイルやボーナスマイル数は多いです。


通常の買い物では1%なので

JALカードと一緒ですね。




※画像はANA公式ホームページより拝借



今後もゴールドで継続するかは要検討かも?

(普段はJALユーザーのため)



三井住友ゴールド(NL)


こちらは新NISAで積み立てをするために

作りました。

年100万円の決済を目標に

現在メインで活用中。


100万円達成した後は

マックやコンビニなどで

タッチ決済で使うくらいになりそうです。


マイルは0.5%とかしか貯まらないので

100万円以上は使わなくて良いなと思います。




マイル高還元カード作るか!?


マイル還元率を1%以上に上げようとすると

他のカードですね…


前に書いたこちらの記事から選ぶか?



マリオットボンヴォイアメックスを作るか??


悩ましいー笑い泣き