空港ラウンジは使う派?


国内だとゴールドカードを持っていると

空港ラウンジが使えますよね。


私は結婚した当時

エポスカードをよく使っていたため

年会費永年無料で

エポスゴールドを持っており、

一人で飛行機に乗る時には

ラウンジを使っています。

(子どもがいる時はゆっくりできないので

利用せずです)



でも、これだとドリンクサービスのみなので

海外に行く時には物足りない…


そこで、飲食ができるラウンジに

アクセスできる権利のあるクレカを

作るかどうか!?を悩んでますショボーン




ANAゴールドJCBはラウンジキー


今年3月の韓国旅行をきっかけに作った

ANAゴールドJCBカードには

ラウンジキーという

海外空港のラウンジに

有料でアクセスできる権利が

付与されています。



本人含め同行者も使えるものの、

1人あたり35USドル

必要なんですよね笑い泣き


我が家は5人なので

175USドル(約25000円)

かかる計算…


いや、高すぎじゃねゲローゲローゲロー

それなら韓国で美味しいもの食べるのに

回した方が良さそう…




プライオリティパス付帯カードは?


海外ラウンジを使うには

ビジネスクラス以上のフライトチケットを

持っているなど

必要条件があります。


我が家は航空会社ステータスなしなので

ビジネスクラスで予約した時のみ

利用経験ありです。

(5回くらいかな)


初めてビジネスクラスに乗った時は

JALでして、

初めて成田でサクララウンジを利用して

「こんな優雅な世界があったとは!」

と驚きましたラブ


航空会社ステータスは

我が家ではなかなか目指せなさそうなので

ビジネスクラス以上の予約

あるいはラウンジキー以外で

アクセスできるとなると、

プライオリティパスが候補になります。



ただし、これに普通に入ろうと思うと高いので

プライオリティパス付帯の

クレジットカードに入会する作戦も

検討してみます。


いくつか候補見つけたので

備忘録メモ。




楽天プレミアムカード


楽天プレミアムカードは

年会費11,000円にて

プライオリティパス付帯ありです。


2025年からは年5回の回数制限がつくけど

我が家は年に1回行くかどうかなので

十分そう。



家族カードでは

プライオリティパスは利用不可のため

同行者は3300円かかります。

我が家は4人で13200円かかる計算。

年会費と合わせて

今持っているANAゴールドと

かかる費用は同じくらいですね。


ちなみに現在楽天カードを持っているので

切替時には3000楽天ポイントが

もらえるみたい。



最近楽天経済圏を抜けて

SMBC•SBI側に移動したので

むしろ楽天カードは今後使わないなと

思っていたので

どうしようかしらキョロキョロ


マイル還元率で言うと

どうやら普段から楽天ポイント4%還元で、

それを交換率50%で

ANAマイルに交換できることから

ANA還元率としては2%になる

ってことらしいです??


我が家は楽天モバイルや楽天ひかりを

契約しているので

楽天のポイント還元率は

もうちょっと上がるだろうから

なんかお得になりそう…

ってことで良いのかしらびっくり

とりあえず今のSPUポイントは9.5倍でした!


全部スクショできなかったけど

こんな感じです下矢印



年会費分の11000ポイントを

ゲットするためには

ざっくり11-12万円くらい使う必要が

あるっぽいですね。

基本的には楽天カードで

ポイント5倍の日とかでしか

買い物してないですが、

なんとかクリアできそうかなー。


ちなみに直近数年のポイントゲットは

こちらなので、

11000ポイント以上にはなりそうチュー





セゾンプラチナビジネスアメックス


個人向けのセゾンプラチナアメックスと

法人向けのセゾンプラチナビジネスアネックス。

微妙に特点が違うようです。


家族カードでのプライオリティパスは

利用不可。

同伴者は4400円かかるため

我が家は4人分で17600円必要です。




マイル観点で言うと

セゾンマイルクラブに加入すると

JALマイル還元率を1.125%まで

上げられるのは魅力ですね。



初年度年会費無料で

セゾンマイルクラブの5500円だけ支払い

2年目からは年会費を入れて27500円の

セゾンプラチナビジネスアメックスにするか、

初年度から年会費かかるけど2年目以降も

22000円のみでOKの

セゾンプラチナアメックスにするか!?


JALマイルのことを考えたら

これも良さそう…


入会するなら紹介プログラムを使うと

最大34000ポイント?など

還元されるみたいです照れ


年会費が単純に高いので、

それをどう考えるか次第かな。




三菱UFJプラチナアメックス


もうひとつ候補になるのがこちら。



家族カードは1枚目無料で、

しかも家族カードでもプライオリティパスの

利用が可能なことが魅力ですねおねがい



同伴者は3300円かかるので

3人分で9900円。


しかも、今ならモッピー経由で

23000ポイントもらえるとな!?

すごいーびっくり

一気に気持ちが動きますね笑



でも、結局2万円超える年会費を払ったとして

その後使わなければもったいないですよねショボーン

うーん、悩むなぁ…