巷で噂のストウブ鍋





重ねても傷がつかないよう、白いプラスチックが4個付いてます下矢印(取り外し可)












おばはんの家に来た経緯はこちからダウンダウンダウン







ご飯🍚炊いたり、焼き芋🍠ローストビーフ🍖なんかも作りたいなぁ~と妄想は広がりますが、おばはん初ストウブは、ポトフ🥔🥕🍗にしましたウインクウインクウインク









どれだけ柔らかくなるのか??

無水で大丈夫なのか!?

野菜の旨みは出るのか!?









検証していきましょう~パーウインクウインクウインク











流れ星流れ星流れ星材料流れ星流れ星流れ星



こ~んな感じ~上矢印









①鍋にオリーブオイルを入れる。
星ちょっと入れすぎましたアセアセ



②野菜を切って鍋に入れる。(まだ火は点けません)
星固い物や柔らかくしたい物を下に入れてみました。




③鶏肉を入れる。




④また野菜を入れる。




⑤お酒とダシダを適当に入れる。
星塩コショウやコンソメでも可。
味は後で足せるので薄めでOKです。


⑥中火でコトコト煮ます。




⑦蓋の間から蒸気が出たら、弱火にして45分煮ます。




完成~義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ




オリーブオイルとお酒しか入れてないのに、この水分!!









さすがですおーっ!おーっ!おーっ!キラキラキラキラキラキラ









実食~ラブラブラブナイフとフォーク











四角オレンジ柔らかさ星星星星星100点

うちの圧力鍋で作るより柔らかいっ!

玉ねぎが透明なのにはビックリポーンポーンポーン

鶏肉も咀嚼力、いりませんニヒヒニヒヒニヒヒ










四角グリーン無水力星星星星星100点

しっかり野菜とグツグツ煮込んだ際に出た水蒸気から水分出ましたウインクウインクウインク







四角オレンジ野菜の旨み…星星星星

野菜からはエキスがたんまり出ました!
オリーブオイルダシダのコンビがちと邪魔してしまい、野菜本来の旨みがわかりにくくなってしまったので、今度はオリーブオイル入れず、塩コショウで検証してみたいと思います!!









四角グリーン総評星星星星

柔らかさには、本当に感動しました!

歯が悪い旦那はんも、これは助かる!と食べてましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

味付け薄くしても、野菜や肉から本来の出汁がしっかり出て美味しいのもいいですね!

デメリットは、温め直しが時間がかかるかな。

強火NG❌の鍋なのでアセアセアセアセアセアセ

だから時間が圧力鍋からしたらかかるので、時間がない時は無理です。

そして完成したら他の鍋に移しちゃう方がいいかも。

というのは、蓋とか持ち手とかがめっちゃ熱くなるんです。

忘れておばはん蓋持ってアチッハッゲッソリゲッソリゲッソリってなりました。

あと重いです。

でもその重厚感=高い鍋って感じがたまりませんけどニヤニヤニヤニヤニヤニヤ








この鍋は使いようによって、素晴らしく機能を発揮キラキラすると思うので、おばはんまたまた作ってみます~デレデレデレデレデレデレ