ある日の休日昼ごはん。。
こーゆーいかにも日本食ってごはんが食べたい気分だった真顔大根おろしは胃が痛い時によく食べますグー



娘なんですが、少し前に15ピースパズルが1人でできるようになってから約2週間ほど、、

それから時々やらせていたら、スピードが格段に上がりましたびっくり今では3分半くらいで1人で完ますせてます拍手拍手

本人も、やりながら、
もっかいやりたーい! とか
パズルたのしー! って言ってるので、

知育にもなるパズルなので、色々試そうと張り切って買い足しました笑

そしたらアンパンマンの30ピースパズルもほぼ一人で完成させるようになりましたびっくり!!!!
短期間ですごーい!!拍手ポーン
こっちはまだ20分とかかかりますが…

やっぱり0歳から3歳は吸収が早いなーと実感ガーンキラキラ


昨日はパズルやり始めて、
完成しては崩してもう一度最初からやる、に没頭した娘、気が付いたら1時間以上集中してましたおねがいお絵描きとか粘土では絶対こんなずっと同じ場所に座ってやってくれないので、パズルは娘が好きなのかなぁニコニコ 

小学生から中学生ときくらいだけど、私もパズル好きでした、、


ちなみに娘がやっているパズルはこんなやつですニコニコ


もう少ししたらステップアップで55ピースとか買ってみようかな、、


アンパンマンにこだわりないんですけど、意外とちょうど良い絵柄(やりやすそうなの)の売ってなくて、アンパンマン率高めですあせる

ほかに娘が好きな動物パズルも持ってます。


わたしがiPadでアメリカドラマを見ていたら、
英語みてるの?
ハワユー??

って言ってきたんです!!びっくり

ハワユーの意味は分かってなさそうだけど、たぶんこどもちゃれんじのWORLDワイドキッズのトライアルDVDを前によく見せてたので(最近は飽きたのかなぜか本人嫌がるのでほとんど見せてませんでした)、そこからなんとなく覚えてて口にしたのかなーと思います。そこしか心当たりないし真顔 子どもの吸収ってすごいなーあせるキラキラ
それを受けて今度は慌ててNHKの子ども向け英語番組を録画して見せたりしています笑

この年齢、どんな刺激がどう身につくかは計り知れないので、とりあえず気が付いたことをトライしてみる日々ですニコニコ

特にこだわりはないので、ゆるーくですけどあせる

勉強を本格的にやる年齢になったときに、本人が少しでも楽に覚えられたり取り組めたら、、という思いですニコニコキラキラ


そうそう、うちはこどもちゃれんじ取ってるんですが、娘と同学年になる友達の息子ちゃんが3月生まれなんですが、その子と同じおもちゃが届いてるんですよねびっくり うちの子は春生まれなので、友達の息子ちゃんとは同学年といえども約一年違います。

この時期の一年って成長かなり違うんですが、
同じおもちゃって…チーン

こどもちゃれんじ、月齢で届いてるものだとばかり思っていましたもやもやもやもや

そういえばおもちゃ届く度に娘の月齢で遊ぶおもちゃってまだこんなもん?絵本やたら文字少なくない?!って毎回思ってたんですショボーン


娘は新しいおもちゃに楽しんでますが、
親としては、せっかくプロのチョイスしたその歳にあったおもちゃをさせるなら、その月齢に合ったもの、もしくは少し先行して学ばせたい、と思ったので、こどもちゃれんじに電話して一つ学年が上のに変更してもらいました真顔

←すんなりできました真顔真顔知らなかったよもやもや笑い泣き


あと娘の活動量が昨年より大きく増えてきたので、着替えが多くなりがちな夏のTシャツも買い足しましたぶー

このショップ安くて無地で着せやすいデザインなので助かりますニコニコ


最後に最近の晩御飯をラブラブラブラブ
この日はハンバーグもぐもぐ照り焼きソースでグッ

この日は親子丼ときんぴらごぼう。
卵あまり食べない娘は見た目からして卵のこのご飯、最初全力で拒否出したがチーン、何とか説得して一口食べさせたらお気に召してくれたみたいで、7割は食べてくれたので良かったです。


これはしゅんこんさんのレシピで冷凍チキンでチャーシュー作ったOK簡単で美味しかったです!!
放置でできるので育児中にはもってこいだなと思いました。





この日はやる気がほんとになくて、唐揚げ買ってきたものにお味噌汁作ったのみあせる


これは先週のバーベキューねー
焼き鳥は娘用。思いつきでくし打ちしてみたんですけど、雰囲気出てよかったデレデレ




バーベキューの後のスイカはサイコーでしたデレデレデレデレ今年初スイカちゅー
夫も娘も大好きなので、これから出番多そうですグッ

この日はまたまた炊飯器調理で豚肩ロースを使ってチャーシューを拍手

炊飯器で朝セットして8時間放置しましたOK
タレにはニンニクとしょうがチューブも入れましたバイバイウインク


夫に大ヒットグッ
脂が多いかなぁと心配でしたが、娘も2切れくらいパクパク食べてましたニコ

健康診断の結果が少し悪かった夫。
夜はまたしばらく炭水化物抜き生活になりそうですあせるあせる献立ネタがない笑い泣き




ではまたニコニコ