しばらくブログをお休みしていました。

 

 

先月末、父が転倒して頭を打ち、危篤状態に。

一旦、危篤状態から脱しましたが、ほぼ意識が戻らないまま再び危篤。そして今月初めに亡くなりました。

 

私は幼いころから家庭内で何となく疎外感を感じていました。

なので親が死んでも悲しくないのではないかと思っていました。

ところが、父が私の呼びかけだけに目を開けたり、最期は私が父の耳元で伝えたある言葉を聞いて、スーっと息を引きとりました。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、最後の最後にやっと心が通い合えたような、本当に親子になれたような気がしました。よかった。

お父さん、ありがとう。

 

短い期間に2回の危篤で神奈川ー大阪を2往復、葬儀場で寝ずの番的なものを2晩、通夜、葬儀。

今日、喪中はがきの投函を済ませ、いつもの日常が戻ってきました。

体力も回復傾向に。仕事は手を抜けないので、家事はうまくサボってます(^^)