アルチンボルド展 @国立西洋美術館

 

自分の目で見たかった絵が来日と知り、

人混みが苦手な体質ですが、電車を乗り継いで行ってきました。

毎度のことながら、新宿乗り換えの際、クラっときましたがあせる

 

 

だまし絵企画は、夏休みあるあるですが、

今回は、夏休みなんぞない淑女や紳士もクールに楽しめる、

大人な構成でしたグッド! (個人的見解ですw)

 

 

私が注目したのは、野菜ソムリエに合格したばかりということもあり、

野菜と果物で構成された肖像画。↓

それぞれの素材が、いちいち精密~っ!

グロくて滑稽で、でも、サクランボやベリーなんかはチョット可愛いんですよ。

後頭部がカボチャになっていることに悪意はあるのか?なんて勘ぐったり

色んな感情が、カオス。

 

耳のあたりに描かれているナスやトウモロコシは、

大航海時代にあって、アメリカやアジア、アフリカから伝わった野菜で

相当珍しい野菜だったということで、

当時の人はこの絵を見て、「なんじゃこりゃ?」的な衝撃を

現代人よりも受けたのだろうなー、と思いを馳せた。

 

いやはや、

感心するのを通り越すと、笑けてくるようです。

凄い作品でした。

 

 

鑑賞後は、上野駅のジューススタンドで、

ベータカロチンを摂取。(ニンジンジュース)

 

家に帰ってwikipediaを読むと、アルチンボルドの命日(7月11日)に

観に行っていたことに、偶然と運命を感じちゃいました。