池谷裕二さんも中野信子さんも、テレビで好印象を受けていたので

脳だけでなく、お二人のことも知りたくてこの2冊をチョイスしました。

茂木さんゴメン(笑)

 

 

「良い妄想をする」といいらしい。
年齢を重ねるごとに、現実的なことばかり考えて不安になってしまう。
老後の住まいとか資金とか。。。。
なので、騙されたと思って、最近は良い妄想をするようにしています。
すると、絶望しなくなってきたような気もします。
これが脳のクセなんでしょうか(笑)

不安との付き合い方や、自分なりの「しあわせのものさし」を持つことなど、
分かっちゃいるけどどうしたらいいの?と、もがいていた感情が少し整理されました。

 

他人の意見や一般的な価値観 に影響を受け、そのまんま行動して

不運な状態を招くのではなく、自分なりに咀嚼して、歩いていこうと思いました。