『本音で生きる』

  堀江貴文:著   (SB新書)

 

昔から、なぜか、目が離せない人です。

最近、ある本で知った、「レジリエンス」という言葉があります。

抵抗力、復元力、抗病力 というようなニュアンスなのですが、

まさに、ホリエモンは、レジリエンスが高い人だと思いました。

そこに魅力を感じて、あやかりたいのかも(笑)

 

 

最近、よく見聞きする「PDCA」というアルファベット。

Plan:計画  Do:実行  Check:評価する  Action:改善する」の頭文字をとった、

ビジネス用語なのでした。(本書の中で初めて意味を知りました)

PTSDとかDIYとか、意味がパっと浮かばないんですよね。。。

YMCAぐらいまでなら付いていけるんだけどな。w

 

堀江さんは、自分の人生にも、仕事における「PDCA」のように、

無駄がないかを問いかけているそうです。

そういうシンプルなことこそ大事なんだな、と思いました。

私も問いかけてみるも、「C:評価する」がなかなか辛いわ~あせる(笑)