「ほほえみの御仏 二つの 半跏思惟像」展 へ行ってきました。

東京国立博物館です。

日本と韓国から国宝の半跏思惟像が1体づつ。

日本からは、仏像について書かれた本には必ず載っている

超有名な半跏思惟像です。

 

飛鳥時代の歴史秘話や仏像が大好きなもんで、

法隆寺と中宮寺へは近々行くつもりだったのですが、

上野に来られているということで、居ても立ってもいられなくて

会期ギリギリ滑り込みセーフで行ってきました。

 

ガラスのケース越しに、360度、お姿を見ることができました。

きっと魂を抜く儀式をして奈良から来られたのだと思いますが、

後ろ姿を見させていただいたとき、思わず手を合わせました。

 

きれいでした。足先から頭頂部まで。きれいだったー

左足を乗せた蓮のフットレスト、頭のお団子、肩の丸み、手足の指

眉、垂れた髪、光背の柔らかさ、全体のバランス、あ~エンドレス。

きれいだったー

 

今度は奈良で、と御挨拶して会場をあとにしましたニコニコ