『ギリシア人の物語 Ⅰ 民主政のはじまり』

  塩野七生 :著 (新潮社)

 

 

 

『ローマ人の物語』に続き、今度は、ギリシア人!

塩野さん、凄いです。

 

ギリシアは、アテネやスパルタなどの都市国家(ポリス)が、

それぞれに独特な色合いで、しかもケンカばかり。

ローマはギリシアの影響をかなり受けていますが、そこは

見習わなかったのも面白い。国民性なのでしょうか。

 

そんなケンカばかりのギリシア国内でしたが、さすがに、ペルシア王が

進行してきたときは、物凄い団結力。外敵が国内を一致団結させる、って

皮肉ですが、日本の歴史を振り返ってもそうですよね。

 

p278~p279は、「安全保障」について述べられており、

今の日本にもいえることだったので、考えされました。

 

英語の「ピース」とラテン語のパクス・ロマーナの「パクス」。

どちらも平和という意味。「ピース」とただ叫んでいれば実現するような

気分になりますが、「パクス」というと違う、といったことが書かれていました。

目から鱗でした。過去の規定にしがみ付かず改良し、安全保障への努力を

惜しまず実行に移し国を治めていく「パクス」のほうを私は支持する。

 

毎年1巻づつみたいなので、2巻は秋ごろかな?

マイ必読書です。