母の友人の高齢女性。

娘さんは往復一時間以内の所に住んでいて

息子さんは海外。

ここ一年、身勝手なことが多くなり、

私たちに対する気遣いもなくなってきました。

 

旦那さんはもう随分前に亡くなっていて

テレビもなし、ネット環境、スマホもなしの

状態。

 

うちに来て話し込んでいくわりに

要件を言い出さない。

突然うちに来る。

電話をしてくるので母が体調が悪いので、

と伝えても翌日我慢できずうちに来る。

 

もちろんお帰りいただきました。

 

以前は気遣いもできる知的な温厚な方だったのですが、

同じことを何度も言ったり、

無くしものをしたり。

 

私も母も体調を崩しているので

正直対応できないので、

電話には出ないようにしていました。

電話に出ないと出ないで突然来たりするので

今日は電話に出ました。

すると母の体調を聞くものの心配してと言うより

自分が会えそうかうかがってる様子。

夏歩香ちゃんはどうしているの?と言うので

体調が悪く薬を飲んで寝ている、

のところでブチっと電話が切れました。

 

失礼とか言うよりオカシイ。

もう気遣いとか普通の会話が出来ないんだと

改めて思いました。

 

ここに書いて少しスッキリしました。

私達が元気で余裕がある時ならば

何らかの対応や支援も考えられますが

本当に私も母も体調が悪く手一杯なのです。

 

数年前は買い物に連れて行ってとか役場に用事があるからとか

私が車に乗せていくということも出来ましたが

今は他人を乗せて運転することは医師に止められています。

ましてや私は無料のタクシーではありません。

 

距離を置くこと、自分がもう公的支援が必要なことを

その方ご自身が理解するためにも私達親子が

手出ししてはいけないのです。

私たちは友人ですが家族でも何でも無いのです。

 

 

少し落ち着きました。

正直電話を切られた時に呆気に取られてしまい、

かなりショックでした。

でもこれで凹む必要などないことも文章を書いていて

よく分かりました。

もう以前のその方ではないのだと

より分かりました。

 

私達は私達親子の生活を守らなくてはいけません。

傷つく必要は何一つない。

おかしいのはあちらでこちらではないのだから。

 

娘さんに連絡するということを思われる方も

おられるかもしれませんが

その方は娘さんが家目当て金目当てであると

思い込んでおられて娘さんを毛嫌いしています。

また他人の私たちがあやふやな情報で

娘さんに連絡するのは得策ではないのです。

 

私も体調が悪いので休むことにします。

お読みいただきありがとうございました。