テラビシアにかける橋 (2007年/米) | 映画とわたしとイタリアと

テラビシアにかける橋 (2007年/米)

魔法のステッキ・・・城・・・魔法のステッキ
ガボア・クスポ監督「テラビシアにかける橋」(2007年/米)

テラビシアにかける橋

¥2,654 Amazon.co.jp

なぜ人は森に憧れるのだろうき


警戒しているディズニー映画に見事やられてしまいましたuwa-n!!*
正直、この映画を絶賛するつもりはありません。けれど苦手な
ファンタジーで泣いてしまいましたわ。暫し童心に返った95分でした。


アメリカでは教材としても使用されている、キャサリン・パターソン
原作の児童文学小説の映画化本

テラビシアにかける橋 (偕成社文庫 3264)/キャサリン・パターソン
¥735 Amazon.co.jp


《テラビシア》という想像上の王国を作る、絵を描くことを得意とする
少年ジェス・アーロンズと男勝りの転校生レスリー・バークを描いた
作品です。またその《テラビシア》とは、「ナルニア国物語」シリーズ
に登場する島《テレビンシア》から命名された名前なのだそう。


ジェス役こちら将来は極めて普通になりそうだが、可愛いはーと
Josh Hutcherson

キラキラ俳優 ジョシュ・ハッチャーソン Josh Hutcherson
1992年10月12日生まれ 米ケンタッキー州ユニオン出身
<近年の出演作品>
センター・オブ・ジ・アース(2008年)


レスリー役こちら将来が期待できる正統派美人
AnnaSophia Robb

キラキラ女優 アンナソフィア・ロブ AnnaSophia Robb
1993年12月8日生まれ 米コロラド州デンヴァー出身
<近年の出演作品>
ジャンパー(2008年)
リーピング(2007年)


まず主人公二人のがいいですね。二人ともまだ子役と呼ばれる
年齢ですが、それぞれお芝居に関しては経験があるし、とても安定
しています。下手すると白けそうなファンタジーな部分より、二人が
演じた少年・少女のキャラクターの方が勝っているので、自然で
バランスが良かったと思います。


二人は《変わり者》として少々浮いた存在で、学校でもいじめに
あったりと、孤独を共有しながら、惹かれ合い、認め合う存在です。


貧乏で大家族のジェスと金銭面では余裕ありげな一人娘のレスリー。
二人は小川を越えた森の中に秘密基地を作り、その場所を二人だけ
の王国とし、友情を育んでいくというお話しなのです家

BRIDGE TO TERABITHIA1 

子供の孤独というと深刻そうですが、本来、まだ要領とは程遠い
子供が孤独なのは自然なことなのかもと思うんですね。わたしも孤独
でしたよ。子供らしさ、女の子らしさを求められることが窮屈でしたし、
本ばかり読んでいましたね。

ジェスの台詞に「姉妹4人を犬と交換したい」というのがあるのですが、
これは本音ですよね。姉妹3人以上に、男1人というのは、毎日が
魔界でしょうね。ジェスの場合、父親も決して味方ではありませんしね。
だからこそ、ジェスがレスリーと共有、共感した事柄は貴重だと言える
のだと思います。

ホームぺージオフィシャルサイト
http://terabithia.jp/


集合写真こちら監督は写真右
BRIDGE TO TERABITHIA3

その監督ガボア・クスポは、ハンガリー・ブダペスト出身ですハンガリー


子供の頃に観たかったと思う反面、大人たちこそが観るべき映画
なのかも知れません。子供の頃に味わった痛みや喜びは永遠だと
いうことを大人たちが理解するためにも。

BRIDGE TO TERABITHIA2

人生には悪い面があるからこそ、いい面がある。たとえ呪いたい程の
悪い面があったとしても、いい面が悪い面を圧倒すれば、人は一層の
幸せを感じることが出来るのだと思います。

人生は真っ白なキャンパス。《Keep your mind wide open》・・想像力と
いうで、人は自分の世界だけでなく、この広い世界だって変えて
いけるのだと、わたしは信じたいですwing.left*


そして忘れてならないのは、ジェスの妹メイビンを演じたベイリー・
マディソンの名演ですね。この子は末恐ろしいです。

ストーリー本
女兄弟ばかりの貧しい家庭で育つ小学5年生のジェスと、隣近所に
引っ越してきたばかりの個性的な少女レスリーは、学校を牛耳る
いじめっ子のターゲットにされてばかり。そんな2人はやがて
親友同士となり、近所の森に美しい空想上の王国《テラビシア》を
作るのだったが。


キャスト眼 目
ジョシュ・ハッチャーソン、アンナソフィア・ロブ、ズーイー・デシャネル、
ロバート・パトリック、ベイリー・マディソン、ケイト・バトラー、デヴォン・
ウッド、エマ・フェントン、グレイス・ブラニガン、レイサム・ゲインズ、
ジュディ・マッキントッシュ 他

衣装デザイン:バーバラ・ダラー
編集:ジョン・ギルバート
音楽:アーロン・ジグマン
撮影:マイケル・チャップマン
脚本:ジェフ・ストックウェル、デヴィッド・パターソン
原作:キャサリン・パターソン 「テラビシアにかける橋」(偕成社刊)
原題:BRIDGE TO TERABITHIA 約1時間35分

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女

¥1,493 Amazon.co.jp

ナルニア国物語 VOL.2 第2章 カスピアン王子のつのぶえ 第3章 朝びらき丸 東の海へ/リチャード・デンプシー

¥2,710 Amazon.co.jp

ナルニア国物語 VOL.3 第4章 銀のいす/リチャード・デンプシー

¥2,710 Amazon.co.jp

わたしが妙に感動したディズニー映画はこちら

トイ・ストーリー2

¥1,400 Amazon.co.jp

モンスターズ・インク

¥969 Amazon.co.jp


こちらは近日、観る予定魔法ステッキ♪

魔法にかけられて 2-Disc・スペシャル・エディション

¥3,152 Amazon.co.jp