薬指の標本 (2004年/フランス) | 映画とわたしとイタリアと

薬指の標本 (2004年/フランス)

鍵・・・ 閉じ込める愛 ・・・鍵
ディアーヌ・ベルトラン脚本・監督「薬指の標本」(2004年/フランス)

薬指の標本 SPECIAL EDITION

¥3,441 Amazon.co.jp

人間が密封したいもの・・・それは愛と憎しみ缶ジュース♪


薄曇った映画だった。でも悪くはなかった。もう一度、観てもいいな。
上映中、音を立ててはいけないような・・・.耳を澄まして見入って
しまう映画でしたにこ*


出逢って間もない男と女の関わり方がいかにもフランスフランス
けれどこの映画の原作者は、日本の小川洋子さんです本

薬指の標本 (新潮文庫)/小川 洋子

¥380 Amazon.co.jp
読んでから観ればよかったのかな汗2

主人公のマドモアゼル...イリス役のオルガ・キュリレンコは、
ウクライナ出身のモデルだそうですが、可愛いですねチョコ*


オルガ・キュリレンコ
キラキラモデル・女優 オルガ・キュリレンコ Olga Kurylenko
1979年11月14日生まれ ウクライナ ベルジャンスク出身 身長175cm

そして彼女の服装がヘアスタイルも含めてとても素敵。少女の
面影を残しながらの、こういう肩の力が抜けたファッションは、
フランス映画にとても似合う。衣装を担当したパスカリーヌ・
ジャヴァンヌ
は、フランソワ・オゾン監督の初期作品から衣装を
手がけている人だそうですワンピース


ある事故を境に工場勤めを止め、ひとり港町に流れついた
イリスは、ある建物の入り口に貼られた求人広告をきっかけに、
標本技術士の助手になりますビル


薬指の標本③

そこは標本の作製を担う工房。持ち込まれた品を標本にし、
保管する場所
。依頼品は、"家の焼け跡に生えたキノコ"や
"文鳥の骨"、"楽譜に書かれた音"だったりと、有形、無形、様々。


薬指の標本①

そんなある日イリスは、勤め先の標本技術士(マルク・バルベ)から
ワイン色の靴をプレゼントされますパンプス


その靴を見て、50年靴磨きをしてきた男性は彼女にこう言います。
マドモアゼル、美しい靴だね
清楚で媚がない
強い意志を感じるよ
見事なほど、足にピッタリ合っている
履いて生まれたみたいだ
忠告しておこう
履き心地がよくても
履きすぎはダメだ
さもないと、足を失うことになる
ん~何だかこれだけで映画が1本作れそう。その他の台詞も
いちいち良かった口

しかし展開は、やっぱりといった感じではあります。フランス映画
は、女性を裸にしないと気が済まないのでしょうか。

薬指の標本②
これだもの上

謎に満ちた標本技術士と無防備な女の子。幻想が生んだ
現実なのか、現実が生んだ幻想なのか机

薬指の標本④
この部屋の感じ...いいですねぇ上

イリスはあの靴に足を通した瞬間から、変化を恐れたのかも
知れない。まるで標本にでもなったかのように。捕らわれた身に
自由を感じたのかも知れない。そして物語りはあいまいなラストへ。

標本とは、見つめるもの、そして傍に置きたいと願うもの、そして
同時に遠ざけたいと思うもの↑


イリスと同室に宿泊しながら、交わることのない、見つめる男
船員コスタも印象的でしたヨット


記すこと、残すことの意味を考えた1時間40分。
あなたは今、
何を標本にしたいですか?わたしは・・・。本当に標本にしたい
ものって、きっと失くしてしまったものですよね涙


BGMが妙に耳に残る音符
わたしは赤いシェードのランプが欲しい。インテリア


ストーリー本
炭酸飲料工場で働いていたイリスは、誤って薬指の先を
切り落としてしまう。事故をきっかけに仕事を辞めたイリスは、
知る人のいない港町へ移り住み、森の中にある古びた建物の
標本室で、標本技術士の助手として働き始めるのだが。


キャスト眼 目
オルガ・キュリレンコ、マルク・バルベ、スタイプ・エルツェッグ
エディット・スコブ、ハンス・ジシュラー、ソティギ・クヤテ 他


衣装:パスカリーヌ・ジャヴァンヌ
撮影:アラン・デュ・プランティエ
原題:L' ANNULAIRE 約1時間40分

小川洋子
キラキラ小説家 小川洋子 Youko Ogawa
1962年3月30日生まれ 岡山県岡山市出身
阪神タイガースのファンとしても有名だとか
<主な著作品>
完璧な病室(海燕新人文学賞受賞作「揚羽蝶が壊れる時」収録)(1991年)
冷めない紅茶(1990年)
妊娠カレンダー(1991年) 芥川龍之介賞受賞
余白の愛(1993年)
シュガータイム(1994年)
アンジェリーナ(1997年)
密やかな結晶(1994年)
薬指の標本(1998年)
刺繍する少女(1996年)
やさしい訴え(1996年)
ホテル・アイリス(1996年)
寡黙な死骸 みだらな弔い(1998年)
凍りついた香り(1998年)
沈黙博物館(2000年)
偶然の祝福(2000年)
まぶた(2001年)
貴婦人Aの蘇生(2002年)
博士の愛した数式(2003年) 読売文学賞、本屋大賞受賞
ブラフマンの埋葬(2004年) 泉鏡花文学賞
ミーナの行進(2006年) 谷崎潤一郎賞受賞
おとぎ話の忘れ物(2006年)
海(2006年)

博士の愛した数式

¥3,800 Amazon.co.jp

博士の愛した数式/小川 洋子

¥1,575 Amazon.co.jp

ブラフマンの埋葬 (講談社文庫 お 80-2)/小川 洋子

¥420 Amazon.co.jp

ミーナの行進/小川 洋子

¥1,680 Amazon.co.jp

夜明けの縁をさ迷う人々/小川 洋子

¥1,365 Amazon.co.jp

おとぎ話の忘れ物/小川 洋子

¥1,785 Amazon.co.jp

偶然の祝福 (角川文庫)/小川 洋子

¥500 Amazon.co.jp

ホテル・アイリス (幻冬舎文庫)/小川 洋子

¥520 Amazon.co.jp

刺繍する少女 (角川文庫)/小川 洋子

¥620 Amazon.co.jp

やさしい訴え (文春文庫)/小川 洋子

¥550 Amazon.co.jp

まぶた (新潮文庫)/小川 洋子

¥420 Amazon.co.jp

密やかな結晶 (講談社文庫)/小川 洋子

¥720 Amazon.co.jp

完璧な病室 (中公文庫)/小川 洋子

¥620 Amazon.co.jp

妊娠カレンダー (文春文庫)/小川 洋子

¥420 Amazon.co.jp

寡黙な死骸 みだらな弔い (中公文庫)/小川 洋子

¥680 Amazon.co.jp

凍りついた香り (幻冬舎文庫)/小川 洋子

¥600 Amazon.co.jp