コロナの影響が続いている中、子育て中のご家族も毎日大変な日々を過ごされていると思います。


私の息子は小学1年生になりましたが、学校が休校になり家で遊ぶ日々が続いています。


そんな状況の中ですが、友だちがうちに来た時に盛り上がったおうちあそびを紹介していこうと思います。


おうちあそびがちょっとでも楽しくなるヒントになれば嬉しいです✨


子どもも大人も大変な状況だけど、
毎日を一緒に楽しく過ごせたら、前向きに過ごせたらいいですね😊




それでは、おうちあそびをご紹介スタート♪
おやつタイムがどの家庭にもあるかと思いますが、
そこでちょっとした工夫で楽しくおやつタイムになっちゃう遊び。



【準備するもの】
・おもちゃのコイン
・カゴ
・お菓子数種類
・ビニール袋



おもちゃのコインは1人10枚に設定。





お菓子を入れたカゴには何枚で交換できるのかの貼り紙を貼っておきます。
貼り紙も字が書ける年齢なので、書いてもらったり^_^♪


枚数が少ないカゴにはラムネやチョコのように小さいお菓子ですね^ ^



3枚のカゴにはちょっと魅力的なお菓子があります^ ^






✨✨さてさて交換タイム✨✨

大きいお菓子はコインが3つ必要なので、多くても3つしか買えません。
子どもたちは頭でよく考えていました。

ついつい多く取ってしまっても、どれを減らせばいいかなと自分で考えたり。


小学校にあがった子どもたちにはかなりちょうどいい頭の体操になったみたいです^_^✨✨