今日は川崎市であそびうた研修会でした✨✨


約30人ほどでアットホームな時間。

パネルシアター、

みえないけれどもなにかあるのシアター、

へんしんぶんしの創作遊びなど
じっくり遊ぶ時間。

親子さんもいたので、子どもたちが反応してくれたり、盛り上げてくれました^ ^♪


他の部屋では就職説明会、転職希望の方の相談場がありました。

働きやすい環境はとても大切。

そこがあるからこそ、保育をより深めたい意欲につながり、職場で考え合ったり、研修に出かけようとする気持ちになっていくのだと思います。

なので、
この働きやすい環境というのは
基本。

だけとそれはなかなか難しくて、やはり人間関係で悩んだり、働き方で悩む方は少なくありません。

何かできることないかな、とちょっと考えているところです。