昨日のこと。
表参道にあるクレヨンハウスで行われている
えほんの会に参加させて頂きました。

赤ちゃんとママ社の五十嵐さんが教えて下さいました。また、パネルシアターでご一緒した亀澤裕也さんも一緒でした。

葛飾区東立石保育園の二瓶保先生が中心に司会をして下さり、保育士さん、出版社の方、作家の方、読み聞かせをされている方など子どもへ絵本を届けている方がたくさんいらっしゃいました。

えほんの会は実践報告や新しい絵本の紹介をする中で、大切にしたいこと、気付きを確認し合うといった会。

実践報告では現場で読んでみての子どもたちの反応や年齢によっての違いなどをお伝えして下さったり、絵から伝わること、言葉から伝わること、などを教えて下さいました。


絵本は今でももちろんですが、保育士の頃も子どもたちと楽しんできましたが、こんなに深く話し合う機会はなくて、とても楽しく興味深いものでした。


言葉の大切さ、絵の大切さ、構成の大切さ、
1冊の絵本を完成させるのに色んなブラッシュアップがありました。

その中で編集者の方とのやりとりもあったり、子どもたち、親子へ届く形へするために何が一番いいのかを考える必要があるのですね。

また参加してみたいです。





✨お知らせ✨
ソングブックカフェのメンバーでのCDブック第三弾ワクワクあふれだすの予約が始まりました✨✨
現場で楽しめる手遊び、体操、ダンスが盛りだくさんです♪♪
また7月7日(日)に横浜みなとみらいで発売記念コンサートも行いますので、ぜひ合わせて予約をお願いします^ ^♪
↓↓↓↓↓