今日は久しぶりのボイストレーニングでした。

ボイトレといっても私が習っている先生は身体のつくりや呼吸、そして人としての考え方まで教えてくれる先生。

なのでピアノを弾いて音程をとるとか、そういう段階の前に身体を柔らかく、呼吸を自由に深く出来るようなポイントを細やかに教えて下さいます。

声、音は響きなので、自分の体に十分に響かせていかないと伝わるものも伝わっていかないと。

そして
子どもたちは身体もまだ柔らかいし、全力で遊ぶ姿、泣く姿など参考になる事がたくさんあると。

なんだかできていたようでまだまだだった。。

もっと呼吸に意識を向けたり、自分の身体をみつめながら遊びながら気付いていけるようにしていきたい。


帰りに寄った明治神宮はとても天気が良かったのもあるし、心地よかった。