一昨日から昨日、大友剛さん、近藤みさきさん、小学館木村さんと一緒に北海道の厚真町、むかわ町に行ってきました。

厚真町のこども園つみき、宮の森こども園。
むかわ町のむかわひかり認定こども園。

厚真町こども園つみきさんには、以前お伺いしていて、地震があってから何か出来ないかとずっと思っていて、今回小学館のキャラバンも終えてしまうというタイミングで大友剛さんのお力もお借りし、実現しました。


こども園つみきさんへ向かう途中に、崖崩れがあり重機で修復中のところも。

仮設住宅もまだあり、元の生活には戻れていない現状がありました。

先日も大きな地震があり、まだまだ不安な日々を過ごしていました。



そんな中子どもたちとは、元気に楽しい時間を✨という想いで遊んできました! 

近藤みさきさんのカードシアターの時間は子どもたちも興味津々♪歌ったりとても楽しそう。

福田は歌とあそびうたの時間を。


大友さんはマジック、ピアニカの音楽、絵本の時間。




先生方との時間を頂きました✨

今回は厚真町こども園つみきさんの油谷園長先生には大変お世話になりました。
また先生方、本当にありがとうございました!


詳しい様子などは1日の神保町ブックハウスカフェで
大友さんとのライブでもお伝えできたらと思っています。

こちら✨


このような社会貢献の時間を自分なりに
これからも作っていけたらと思っています。