昨日はこれでした。

冒険遊び場プレーパートナー養成講座
第2回のパネラーでの参加。


メンバーは、
木村英幸【キムキム】さん
石神井プレーパークのプレーワーカーでもあり、障がい者就労支援B型事業所(障がいのある方の働く場)「ウイズタイム」の所長さん。

重度障害者の自立生活の介護者から始まり、障がいがあるなしに関わらず、子ども達が地域で当たり前に遊べる場所が必要だという思いで、「ケアワーカー」と「プレーリーダー」という2つのお仕事を続けてこられました。

村松将典【むらまっちょ】さん

世田谷区の新BOPという学童クラブに携わっていて、「制約がある中でも、大人が変われば子ども達の環境も変わっていく!」という思いで日々あれこれと工夫されているそうです。


また、長く勤めていた児童館にも並々ならぬ思いも。

「地域と繋がることができる児童館には、たくさんの可能性があるんです。」



駒崎圭子【こまちゃん】さん
品川区で8つのおやこひろばを開催する、別名「赤ちゃんホイホイ」ともいわれるスーパーフリー保育士さんです!
毎日毎日、自転車にたくさんの荷物を積んで品川区内を縦横無尽に走り回っている。

とても温かいお人柄で、みんなが虜になってしまいます。





休憩ではこんな場面も✨✨
スライムと勇者のやりとり!^ ^

遊び心満載で本当に楽しかった^ ^♪


今回テレビ放送のような設定で、遊びながらやろうとのご提案は宮里和則さん。
宮さんはAD役になりきり、司会者のりょうちゃんと進めてくれました✨

あとあと聞くと、宮さんいわく

子どもはすぐに物語の世界、ごっこ遊び、ファンタジーの世界に入り込む。

でも大人はそれがなかなかできなくなってくる。あえて遊び心と遊びの設定をする事が大切と。
講座にも遊び心を忘れない宮さんが素敵でした✨✨


そしてとにかく今回は、様々な子ども、人と関わる方々のお話は大変刺激的で、
視野の広がるものでした。

子どもにとって、人にとってなにが大切かを考えている人は本当にキラキラしていて素敵で、私もこれからも色々磨き、視野を広げていきたいと思いました✨



スーパームーン🌕
実習生の時の素敵な子どもとの出逢いの話
もさせて頂きました✨