憧れの彫刻家、流正之美術館とイサムノグチ庭園美術館、そして最終日に瀬戸内国際芸術祭2022の一部、女木島に行ってまいりました。



 高松といえば、まずは釜揚げうどん
オトナ女子ふたりですから、建物自体が文化財の庄屋さんのお屋敷を使った山田家さんへ。






お庭が立派な素敵なところです。

お庭がすっごく綺麗照れピンクハート

雨に打たれて緑が喜んでるようなルンルン



夜は、オーベルジュでフレンチのコースですから、お昼は軽めにニコニコ笑







釜揚げうどん、めーっちゃ美味しかったラブハート

今まで、冷たいおうどんばかりいただいていたのですが、タクシーの運転手さんが、釜揚げを薦めてくださったので、釜揚げに。。。して大正解ニコニコ飛び出すハート

高松では、それぞれの美術館が人里離れた山にあるため、全てタクシーを使って移動していたのですが、運転手さん、みなさまほんとに優しい親切な方でした。大阪に比べ元々リーズナブルな上、お迎え料金が+100円なので、では、次は何時にここまでお願いします、と、その日一日をお願いいたしました。だから、たった2日で地元の方も驚く数の場所をまわれましたのですニコニコにっこり飛び出すハート



オーベルジュのお部屋飛び出すハート

 ものすごくモダンでステキラブラブラブハート

お部屋は100m2だそうですが、天井が高いからもっと広い感じがいたしますよだれ飛び出すハート



テラスからは、お庭に出れます。

瀬戸内の海がみえます。波の音がもうとにかくいい照れルンルン 心の底に溜まった澱が、洗い流されてゆくような。。。








これ、鏡なんですの爆笑

 ばちーんとぶち当たらないよう、細心の注意を払っておりました(笑)



こちらは、お化粧スペース。

お手洗いは、ベッドの横を開けたら。




お手洗い


からお風呂へ。



階段を登ると。。。







初日はフレンチ。シェフのおすすめコースに。



真魚鰹ハート


フォワグラのコロッケピンクハート

 旅友は、牡蠣ハート


ニシ貝と香川のアスパラガスラブラブラブハート


わたくしは、鴨飛び出すハート

 も一方は、帆立貝ルンルン


アサリとキャベツのスープが最高な飛び出すハート


マダムおすすめの仔羊飛び出すハート

 旅友のは、忘れました(笑)

鴨や仔羊、ジビエが(上等の牛以外…びっくり)食べられないのにフレンチ好きな旅友のために、ひと皿ごとに、聞いてくださり、その日のお魚でアレンジしてくださるので、好き嫌い多いけど、好きなものは食材にうるさい超美食獣な旅友も大満足照れグッハート 

わたくしも嬉しいおねがいピンクハート

(彼女は、こだわりが人の数百倍位強いだけで、自分が食べたいものを最高の状態で出してくれ、という、ある意味大変イタリア人的な所があります…(笑)出されたものは、なんでもペロッと瞬時に胃袋に入ってしまう、何でもチャレンジしてみるわたくしとは真逆。食へのチャレンジ精神は0に近い。イタリア人も食はチャレンジしませんものねゲラゲラ 又、その感想も非常に面白いデス)





夜中、いきなり霧がでてきました。