ロシアのウクライナ侵攻。。。泣
 子どもの頃、度肝を抜かれるほどの美しさに感動したバレエが当時はまだソ連だった頃のキエフバレエ団だったので。。。その後キエフのソリストにハマり、(ソビエト連邦の時代の)レニングラードもボリショイも素晴らしかったですけれど、キエフは美しさが凄かったラブハートわたくしなりに思い入れがございまして、胸が痛みます。。。泣 
こちらでは、政治観や宗教観はボカして仰る方がほとんどですから、ウクライナや対ロ対中の話、政治観や宗教、思想の話(あと恋愛の話も笑)が腹割ってできるのは、在米のマイ妹だけ。。。
ゆえ、愛読させていただいてるblogなどなど読んで読んで、何かできることはないか、と探しておりましたら、ウクライナ領事館へ寄付する方法がありました。居ても立ってもいられず、例えほんの微力でも。。。ユニセフでも始まったそうです。



今年は久しぶりに、2月初めに小さな飾り雛までお雛さまのお飾りをいたしましたラブラブ雛人形ハート音符
もちろん、も一回お嫁にいけますようにキラキラ笑ではなく。。。ゲラゲラゲラゲラ、おうち時間が長いので、天国のBabaが大切にしていた各種お雛さまたちに陽の目を見ていただかなくては、と殊勝な気持ちになりまして。。。昇天にっこり雛人形キューンドキドキ
お雛様の優しいお顔を見てますと、心が落ち着きますラブラブ笑い




 さてさて、冬から春にかけてはお魚たちがぱんぱんに肥る美味しい時期でございます魚しっぽ魚あたまラブラブ安心して腹ぱんまでいただける入りやすいお寿司屋さんがいっぱいの天満を探検おねがいあしあとあしあと
 天満は東南アジアの市場に来たのかしらん、と思うほど、ごちゃごちゃした楽しい下町でございますが、超絶美味しい鰻屋さんのじん田キラキラや、最初怖くてびっくりしたけど、素敵に美味しい洋食屋さんのJIROキラキラがあったり、綺麗な綺麗なお皿たちの無膳福助キラキラがあったり、路地の奥にお洒落で素敵な立ち飲み屋さんがあったりして、路地裏てくてくが楽しいルンルンハムスターあしあと



 鮨みや藤キラキラ
初参戦でございますラブラブラブハート
JR天満駅すぐ、天神橋商店街の中、七福神のお隣にアリマスルンルン 鮨革命、鮨仙酢の系統のお店で、こちらは赤酢だけでなく米酢と半々で、お米もアルデンテではなく、他店より柔らかめに炊いてあるそうデス音譜 ワクワクドキドキ右も左もわからないビギナーでございますから、まずはおまかせからニコニコよだれ飛び出すハート


おおハートトロから照れラブラブ



ヒラメラブラブピンクハート


マグロ漬けハートハート












海老ハート








ラブラブハート濃いルンルン


牡蠣ラブラブハートキラキラ


ハートハート





腹ぱんサインが出始めたのですが、美味しくって追加いたしました照れハート

穴子ラブハート


甘エビルンルン


蟹味噌ラブハート


お造り五種盛り照れラブラブハート





 嗚呼恋の矢めーっちゃ美味しゅうございましたびっくりマーク照れニコニコ飛び出すハート

赤酢と米酢のハーフ&ハーフがちょうどいい加減に甘酸っぱくて美味しいシャリコマで、綺麗だから女子も入りやすい、天満っぽくない(笑)シューッとした素敵なお店でしたラブラブハート
お昼は、ネタは少し変わるそうですが、お丼だけじゃなくお得な握りセットもあるそうなので、ふらっとまたお昼も来てみようかなおねがい飛び出すハート
 Vivaクラッカー天満ラブラブラブハート





ヲタ気質でございますから、ちょっとずつでも細く長〜〜く続けるのが好きおねがい笑恋の矢