昨年末、米債は売切で買えなかったのに、今は沢山でています。(既存債)

なので、市場は利率は直に下がらないって考えで、株高と見てるのかなと感じる。

しかし、上記を2つは両立しない? 

年内5、6回の利下げが市場のコンセンサスだったよね。(FOMCでは3回)

先週の発言でかわったのかな?


債券で金利の動きを考えます。

国内は社債をみてますが、新規債が明らかに増えてます。だから、やっぱり、利率は上がっていくんだろう。

そして、購入価格を100万から10万に下げてる。オリックスも10万になりました。 ここはずっと100万だったから、びっくりした。

明らかに、個人の購入を即してます。

(私は対面証券をネットに切り替えたから、セールス電話はなくなりましたが、世の中はどうかな?)

私は社債好きですが、昨年のクレディ・スイスの件があってから、人には勧められないと思いました。

クレディ・スイスが倒産するんだから、どこでもありえる。M&Aで株主は救われて、債券持ってる人は救われなかったから、やっぱりリスクを知っていて買う人じゃないと駄目だよなって思いました。

 

それに較べると、株はいつでも売り買いできるし(勿論、社債もできるけど)、動きが見やすいから、一株から買ってみて、慣れたら単位にしていくのもありかも。でもまずは、投信からね。