ではADHDとはどんな障害なのでしょうか?
分かりやすいかなぁ、、、
と思ったので参考サイト様の作った動画をご覧ください。
前編
後編
ニコニコ動画が見れない人は参考サイト様からとんでyoutube版を見てください。
まぁ簡単に要約すると、、、
脳の前頭葉の働きが普通の人より生れつき弱いため、普通の人がごく当たり前にできることができない障害とでもいうのかな。
例としては
落ち着きがない(これは幼少時に特に顕著
片づけが苦手
時間が守れない
などなど。。。
また、よく勘違いされやすいらしいのですが、ADHDは病気ではなく発達障害です。
成長、生活の工夫、くすりによる補助などで大分症状が緩和されるように見えますが、一生付き合わなければいけないものなのです。
また障害なので遺伝することもあります。
子供にADHDがみられたら親も高確率でADHDであることが多いようです。
実際しっぽも弟と母はその気があると思っています。
とりあえずこんなところでしょうか?
何か突っ込みをもらったり、これも、、、なんて思ったら追加・修正いたします。