強み診断テストで適職を探すのは、実は意味のない行動 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです



私の適職は
「何」と出ていますか?


強み診断テストを受けた人から
よく質問されることがこれ!

自分の強みを知ることで
合っている仕事も分かるはず、
ということらしいです。

ですが、そうとは限らないのですよねショボーン

あなたの強みを把握できても
向いている仕事は分からない
、と
私は考えています。

この先を読み進めることで、
強みと適職の関係がハッキリしますよふんわりウイング

 

 「仕事」の構成要素




ここでひとつ、あなたへの質問です。

「営業」には
どんな要素がありますか?


まずはご自身で考えてみてくださいね脳みそ



私が考える「営業」とは
こんなイメージです。
 

【「営業」の構成要素】
  • 顧客のニーズを知る
  • 商品、サービスを開発、製造する
  • 適切な販売ルートを選ぶ
  • 販売活動に従事する
  • 商品、サービスを提供する
  • 販売実績を記録する
  • 販売後、または販売前に集金する

 

これらすべてが組み合わされて
はじめて「営業」が成り立つのです。

ところで、
あなたにはこんな疑問が
あるかもしれません。

「営業」ではないタスクが
混ざっていませんか?


「営業=売る」であれば、
該当する要素は
「販売活動に従事する」だけかも?

ただ、
販売する商品やサービスがなければ
売ることはできません
し、
ニーズがないのに売るのは大変です。

販売活動が終わった後も
商品やサービスを提供する活動が
残っています
し、
集金しないことには
会社にお金が入ってこない
です。

あなたがイメージした
「営業」を支えるためには、
たくさんの活動が必要だと言えますテニス

 

 営業部に配属されても、がっかりしないで!




営業という言葉に苦手意識を持つ人は
かなり多いです。

つい「営業=売りつける」と
連想しがちなのですよね。

ただ、先ほどもお話しした通り、


営業活動には

いろいろな要素があります

さらに、それぞれの要素で
求められる実績を満たすための方法も
数限りなくあります。

あなたの強みを活かす方法は、
まさにこれ!

会社から求められるレベルの仕事を
あなたの持つ強みを使って
達成すればいい
のです花火

あなたの持っている強みが
「営業」という言葉で
イメージできるタスクからズレていても、
こういったことはできるのでは?
 

【あなたらしい「営業」活動・例】

  • 十分なリサーチを行った上で、
    客先に訪問する
  • 商品、サービスの
    よりよい活用法を編み出して、顧客に提案
  • デスクワークが苦手な同僚の代わりに、
    事務処理を引き受ける

 


「営業=売る」に特化した
強みの持ち合わせが少ない方が
持っている可能性の高い強みを活かして
できることを、ピックアップしました


いかがですか?

「これならできそう」と
感じていただければ、うれしいですラブラブ

これでもう
「売るのは苦手なのに
営業部に配属されちゃって、
もう、会社を辞めたい!」
なんて思わなくても済みます。





今日の話は、
もしかしたら理想論に聞こえるかも?

なのだけれども、
あなたの勤める会社の業績を
より伸ばすための提案であれば、
聞いてもらえるはず
、と私は考えます。

もしも、聞く耳を持たないのなら
見切りをつけて転職活動するのも
悪くないのでは?

あなたの強みを活かせない企業にいても、
先行きは暗いですからドクロ

自分に合う仕事は、自分でつくる

これがあなたへお伝えしたい、
私のお仕事観。

あなたの持つ素晴らしい強みを
しっかりと認識して、
勤務先の会社で活用できる形に
変換してくださいね富士山


今の会社は、
私の話なんて聞いてくれない!


それ、本当ですか?

経営者である私から見ると、
スタッフの提案を却下する理由は
「実績」にあります。

文句のつけようがない実績を
あなたがたたき出せば、
あなたの意見に会社は耳を傾けます


あなたの話を聞いてもらうためにも
あなたに合った方法を使って
今のポジションで数字を出しちゃいましょう音符

あなたに合う方法を知るのに良いのが
ACS個性診断セッションを受けること。

 

 


診断グラフを見ることで、
あなたの個性を活用して成果を上げる方法を
一緒にお探ししますね!!

2023年からは
お客様の強みと現状を合わせるアドバイスに
今まで以上に力を入れていきます。

正式バージョンの開始を記念して、
今ならお得に受けていただけます札束

ACS個性診断セッション

 

 

10分で終わるアンケートに答えるだけで
あなたの発想・感情パターンがグラフで見える!

2023年1月から、特別価格でのご提供を開始花火
ACS個性診断セッション

「私の持つ強み、ズバリ教えて!」
過去の出来事から、あなたの強みを見つけます。
強み発掘セッション

 

毎月の定期セッションと

回数無制限で使えるチャットで、

あなたの心と身体の健康診断ができるバレエ

ライフメンテナンス・プログラム