先日、山田亜希子さんの
受講者特典である
1ヶ月間の体験作業を
経験させていただきました。
今日はそちらの体験作業の感想を
まとめていこうと思います
1ヶ月の間、
私は主に平日の朝~夕方までの
ブログ記事再アップ作業を
担当させていただきました。
その他の作業としては
インターネット検索による情報収集がありました。
作業開始から1週間程は、
今まで読んでいたブログの管理を
自分がしているという事に
不思議な感覚であるのと同時に
今までの山田さんのブログをさかのぼり
読み返していた時に
いかに今まで、
ただ何となくブログを読んでいただけだったか
という事を痛感しました。
実際に体験してみてからでないと
身につかないことや、
見えてこない事もあるかとは思いますが
日頃から
実際には見えていない裏の部分を想像し、
日々の中でいろいろな視点を持ち
何事に対しても
深く考えを巡らせる事の大切さを感じました。
また情報収集の作業でも、
限られた作業指示の中から
クライアントの方(体験作業中は山田さん)が
どのようなことを求めているのか、
作業指示の中から一歩先まで読み取り、
情報を集めることで
さらに仕事としての精度が増すのだ
という気付きにもつながりました。
クライアントの方がどのような方で、
どのようなパターンで
お仕事をされているのかを考え
クライアントの方にとって
最適な方法でのサポートは
何なのかを常に想像することが
プロ事務にとって必要なスキルだ
という事を強く感じました。
作業開始前は
1ヶ月間という時間の中で、
どのように感じて何を得て、
今後に生かしていけるような課題を
見つけることができるだろうか?
という思いがありましたが
体験作業終了後には、
とても多くの気付きと課題を得ることができました。
とても貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました!