【先週の山田亜希子さん】ー変化のタイミングをつかむ | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

こんばんは。

先週の山田さんを担当いたします。
秘書・事務サポート石中ゆうこです。


11月に入りましたね。
ハロウィンが終わると、年賀状にクリスマスに大掃除にと一気に忙しくなりますね。
体調に気をつけて乗り切りたいところです!


では、先週の山田さんをFacebook投稿で一気に振り返ります。



(ここから)
------------

10月31日

今、私の身の回りにあるいろいろなものを一気に変えようとしています。

少しだけご紹介すると

・毎日使うノートや文房具
・本の選び方と買い方
・仕事をする時の服装
・会社の業務内容(セミナー事業は続けますが、メインを事務代行にスイッチします)
・仕事を共にするメンバー

こんな感じです。

数年に1回、こんな状態になるタイミングがあって、毎回分かりやすくステージが変化するというのがお約束。

ちなみに前回は2012年の終わりに起きた「着々と積み上げてきた事務のお仕事を、すべて白紙にする」という
「えっ、そんなことするんだ、もったいない!」といろんな方から助言を頂く事態になりましたが、
変化した結果として「セミナー講師・山田亜希子」が誕生しました。

そして、今回はどうやら周りにいる人がかなり入れ替わる感じで動きが進んでいます。

今、私がお仕事を依頼している方は引き続きお願いするのですが、
8月から10月にかけて人員の見直しを行うことで少数精鋭になったかな、と。

さて、明日から11月。

どんな「新しい私」に出会えるのか、自分でも楽しみにしています。



------------------
(ここまで)




ご自身のステージアアップ、変化の際に起こることが分かっていると、
無駄に悩む時間もなくなり、より気持ち良く、進んでいけそうだなと感じます。
さて、今回の山田さんはどのように変化なさるのでしょうか☆
私も楽しみです!








(ここから)
------------

11月2日

11月になったので、仕事の鎮守神社へお参りに来ました。


------------------
(ここまで)


自分自身を守ってくれている神様って必ずいると私は思います。
いつも見守ってくださっている氏神様にお礼を伝えにいくこと、非常に見習いたいことの1つです。








(ここから)
------------

11月2日

ブログやフェイスブック、メルマガには普段からいろいろと書いているけれども、
今日は「PTA新聞の原稿」なる文章にチャレンジ!

いつもは書かない内容と文体だけに、たった400字に30分もかかってしまいました(苦笑)
一度お引き受けした以上、また回って来るんだろうなぁ(遠い目)



------------------
(ここまで)



お子さんのPTAでのお仕事でしょうか。
いつもたくさんの文章を書いている山田さんでもこのようなことがあるのですね。








(ここから)
------------

11月3日

本日21時に、メルマガを発行します。
3連休の初日に考えてほしいテーマとして、起業した人や起業したい人の休みの取り方についてコラムを書きました。
興味のある方はこちらからぜひご登録くださいね。

「アージュスタイル通信」登録フォーム
https://88auto.biz/argestyle/regires.php?tno=2


------------------
(ここまで)



この日のメルマガはもう既に発行されていますが、
起業を考えている方には、山田さんのメルマガは本当にオススメです!








(ここから)
------------

11月3日

アージュスタイルさんの投稿のシェアより

セミナー講師はセミナーのプロですが、事務作業のプロではありません。
その事実をきちんと認識することで「事務局はプロに任せる」という選択肢を取ることを決められるのです。

「セミナー講師が事務代行に事務局を依頼するべき3つの理由-セミナー事務局の運営は講師の役割ではない」
https://argestyle.biz/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%81%8C%E4%BA%8B%E5%8B%99%E4%BB%A3%E8%A1%8C%E3%82%92%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D3%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1/


------------------
(ここまで)


セミナーを楽しみにしている方、すなわちセミナー講師の方のお客様が満足していただけるように
サポートするのが、私たち事務屋の仕事です。
セミナーや講座をされている方には、必読の内容のブログだと思います!












(ここから)
------------

11月4日

私は「私」を隠して仕事をした方がいいような気がしてきました。

ここで言う「私」とは、私が持つスキルのこと。

個人事業主として6年、法人化してから1年が過ぎて
「今のお客様は、山田亜希子ができることなんてどうでもいいから、きっちり仕事してほしい」とお考えであることに、
今、ふと気づいた次第。

事務代行が仕事なのだし私が現場に入ることはないのだから、当たり前と言えば当たり前ですね。

実際に作業を担当するスタッフがどれだけお客様のご要望に応えることができるのか?
そして、スタッフを束ねる代表の私がどのような人物で、果たして信頼に足るのか?
お客様に求められているのはこれであろう、と。

「事務代行の代表に、スキルは求められない」
「事務代行の作業担当に、パーソナリティは求められない」

依頼された業務がきっちりこなせたらそれでいいのだから、代表は誠実な人柄が求められるし、
作業担当には確かなスキルが求められる。

このふたつの要素を、ひとりで同時に持つのは無理なのではないかと、私は考えます。

その結果「スキルを売りにするフリーランスの事務代行は、この1年くらいで完全になくなるのかも」なんて思っているので、
私が手掛けている「事務屋育成プログラム」の方向性は、どうやら正しかったようです。

「チームを組んで仕事をするなら、今のうちにチームメンバーを確立するべし」というわけです。
いやぁ、読みを外してなくて、本当によかった!!




------------------
(ここまで)




依頼された業務がきっちりこなせたらそれでいい。
クライアントが望むことに応えるために、最善のタッグを組む。
常に先の先を読む山田さんです。









(ここから)
------------

11月5日


「私は、私の持つ大切なお金を、価値を感じないものに対して使いたくない」

これって、当たり前のように思えてなかなか実行できないこと

そう、私だって、そう「だった」
今、この瞬間から、私は自分を変えると決めた

本当に価値を感じるものにだけ、自分の持つ大切なお金を使うのだ、と

-----
というわけで、身辺整理セカンドステージを進行させています。

「整理」自体は先月までで終わっているので、今は調整段階ですね。
適材適所、それぞれに見合った価値をつける。

何が起きるか分かりませんが、決めた以上はよい結果になるしかないのです。




------------------
(ここまで)



うぅ、刺さりますね(笑)
もう本当にその通り!当然でしょ~と思う人の中で実際に実行出来ている人は
中々いないかもしれません。
私も、口だけでなく、決めて行動します!






【先週の山田亜希子さん】は、いかがでしたか?


山田亜希子さんの最新情報が見られる
Facebookお友達申請はこちら


【先週の山田亜希子さん】は事務スタッフの
石中ゆうこがお伝えいたしました。

今回で私の担当は最後となります。






1ヶ月間の体験作業を通じて、
山田さんの発信から山田さんの考えにに触れさせていただきました。
自分自身に刺さる言葉も多く、考えさせられることばかりでした。
そして、「事務屋」というお仕事のさらなる可能性を
読者の皆様と一緒に、気づかせていただくことができました。


山田さん、読者の皆様、ありがとうございました!



次回からは別のスタッフが担当いたします。
お楽しみに^^


最後までお読みいただきありがとうございました。