【感想】体験作業は、次の1歩を踏み出すための気づきがつまっていました! | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

こんにちは。

 

基礎コースを受講後

1ヶ月間体験作業をさせていただきました、

フジムラヤヨイです。

 

1ヶ月間、体験作業をさせていただき
貴重な体験を得ることがたくさんありました!

体験作業の期間中のできごとと、

感想をかかせていただきます。


環境を整える

体験作業の申し込み後、

具体的な指示をいただいてから
最初におこなったのがこれでした。


・1つのタスクにどのくらいの時間が必要か

予測を立てる

・家族に平日の作業予定と

協力してほしい内容を具体的に伝える

 

家族が確実に自宅にいる特定の時間に

自分に集中する時間を確実に確保したかったので、

「具体的にお願いしたいことを伝えておく」

というのがポイントでした。

 

期間中バタバタする事もありましたが

家族の(特に夫の)理解と協力がなければ

最後までやりきることは大変だったと思います。

 

限られた時間の中で
副業として在宅でプロ事務をやっていくには

家族の協力が必要不可欠なことを痛感しました。

 

 

体験させていただいた作業
 

・山田さんのブログの告知記事の定期更新

・Excelでリスト化された情報を検索、

有効なURLのピックアップ

・講座を受講した感想を山田さんのブログにアップする

・指定された情報の検索結果の報告


以上を担当させていただきました。

どれも「裏方の仕事」ですが

その中でも自分の作業が「表に出る仕事」が

 

「告知記事の定期更新」でした。

月~金に1日2回、指定の時間帯に作業を行います。

 

 

「山田さんのブログの告知記事を定時に更新する」

 

 

文字だけを見ると簡単に見えますが

 

・他人のアカウントを預かり管理する

・自分が更新する言葉は

山田さんの言葉として人の目に触れる

 

責任重大です。。。


 

体験中の出来事

 

「慣れた頃にミスをする」と

毎回自分に言い聞かせて取り組んでいたのですが

中盤に入るくらいにミスをしてしまっていて

山田さんからのご指摘で気がつく

ということがありました。

 

「告知記事の更新はクライアントの大切な営業活動。

1つ記事を飛ばすだけで集客にも大きく影響してしまう。」

 

重々理解していたはずなのに....


ミスをしてしまったことで
次の更新では自分が信じられなくて

どれだけ確認しても本当に正しいのか
わからなくなるほど怖くなり

 

1つのミスによる怖さと

影響の大きさを知る体験でした。

 


気づいたこと
 

記事は違えど、

同じ作業を繰り返すルーチン作業なので

数多くの記事に触れる機会があります。


たくさんの記事に触れることで
これって意図して設定しているのかな?

など考えるようになり

自分のブログを育てていくのに

取り入れたいなと思ったのと

 

自分が仕事として請け負った時に

ただ作業をするだけではなく

そういった意図にも気づけたら

これは私の強みになるんじゃないかな?

と思いました。


 

是非お勧めしたいこと!

体験作業の期間中は

山田さんへの質問や相談がOKです!

プレミアムコースの特典が

体験作業中に可能なんです!)

 

私の場合は情けない話ですが

自分がこの先どうしていったらいいのか不安になり

泣きごとのような相談を

させていただいたことがありました。

 

その時は丁寧なお返事と励ましの言葉とともに

具体的にこういったことをしてみましょう!

とアドバイスをいただき
次の1歩に向けて背中を押していただきました。

 

今となっては

「もっと質問したらよかった!」と思うことも笑

 


まとめ

 

体験作業は
実際に活躍されている方の実務に触れ

また触ることでしか気づくことのできない
「意図したもの」を間近で見て体感することができる

他にない、本当に貴重な特典なので
是非とも講座を受講して

体験されることをお勧めします!


この度は、本当にありがとうございました!