【先週の山田亜希子さん】人生は毎日が本番! | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

こんばんは。

毎週火曜日
【先週の山田亜希子さん】を
担当しております
事務スタッフのはるみと申します。
よろしくお願いいたします。

それでは、先週の山田亜希子さんを
Facebook投稿で振り返ってみたいと思います。


(ここから)
--------------------

3月20日(月)

人生とは毎日が本番であり、
練習時間はありません。

それを知っていたら、
修行中だなんて言っていられないんですよね。

***1年前の記事はこちらから***

自分にできる何かをして
お金をいただこうと思うのならば
自分に対して
「見習い」とか
「修行中」とか
「駆け出し」って
肩書きをつけるのは
どうだろう?

そんな人から
何かをしてほしいって
あなたなら思えるかな?

何気なく発信している
言葉ひとつひとつに
あなたの自信と覚悟が
透けて見える

私にはそう思えます

だからこそ
自分の名前で仕事がしたいのなら
自分が使う「言葉」に
もっともっと気を配り
大切にしてほしい

「起業したい」と願う方に
会う機会が多いから
肚が据わっている方と
そうじゃない方の違いなんて
すぐに分かります

そして
結果がどうなるのか、も

--------------------
(ここまで)

お客様にとって、
こちらが見習いかどうかなんて
関係のないことですものね。
お金を頂く以上、
きちんとプロとしてのお仕事を
していこうと思います。



(ここから)
--------------------

3月20日(月)

春休みだから
ブログを書く時間が取れないという方は、
自分の1日を振り返ってみましょう。

1日中、お子さんとべったりしてる?

「時間がない」はただの言い訳だと
私は思います。
--------------------
(ここまで)

共感します。
忙しくしているつもりでも
その合間に使える時間って
結構あったりするものなんですよね。



(ここから)
--------------------

3月20日(月)

アージュスタイルの記事をシェアしました

***シェアした記事はこちらから***
ビジネスメールの件名って
どう書いたらいいか分からない。

「何を書けばいい?」とか
「マナーやルールってあるの?」など。

メールの件名は
ポイントさえしっかり押さえておけば、
それほど難しくはありません。

ビジネスメールの件名(タイトル・Subject)は、一目で用件が分かるように書く

--------------------
(ここまで)

ビジネスメールは、マナーやルールに
縛られてしまいがちですよね。
短い文字数で的確に伝わるポイントが
紹介されています。
ぜひ、参考になさってくださいね。



(ここから)
--------------------

3月21日(火)

アージュスタイルの記事をシェアしました

***シェアした記事はこちらから***
「自分を知る」って難しい。

講師という仕事をするようになって、
ますますそんなことを感じます。

そして、自分を知るためのツールは
山ほどあるけれども、
「これだ!」と思えるものって
なかなかないんだよね。

そんな私が今の時点で
最も多用しているのが
「ウェルスダイナミクス」

私は講師をしないけれども、
アージュスタイルとして
講座やセッションはご提供しています。

■ウェルスダイナミクス・コミュニケーション初級講座
https://www.argestyle.com/wealthdynamics/wdbasic/
■ウェルスダイナミクス診断セッション
https://www.argestyle.com/wealthdynamics/

--------------------
(ここまで)

もちろん私も受講しました。
うまく説明できなかった自分の内面を
スパっと言語化して、鮮明にしてもらえた感じでした。



(ここから)
--------------------

3月22日(水)

講師の側から見ると、
受講したい方に呼んでいただけると
確実に開催できるので、
非常にありがたいのです!

***シェアした記事はこちらから***
受けたい講座は開催を待つより自分で招致した方がいいと思うわけ

--------------------
(ここまで)

その手があったのですね!
山田さんの講座を受講されたい方は
ぜひ参考になさってください。



(ここから)
--------------------

3月22日(水)

自分が出したメールって、
意外と相手に「届いていません」。

事務屋をやっていると、
出したメールが
相手に届かないことによく泣かされます。


アージュスタイルの記事をシェアしました

***シェアした記事はこちらから***
送信したはずのメールが相手に届いていない。

メールは便利なツールですが、
時にはこのように困った事態が発生することも。

ところで、メールが届かない原因には
どのようなものがあるのでしょうか?

あなたのメールが届かない原因を知る「初級編」

--------------------
(ここまで)

メールが届かない原因は多岐にわたります。
メールを使用してお仕事をされている方も多いでしょう。
もし、メールのことでお悩みがあれば、
豊富な対処法をお持ちの山田さんに
ご相談なさってくださいね。



(ここから)
--------------------

3月23日(木)

本当の意味で起業している人とは、
自分が起業しているかどうか
わざわざ気にしない人のこと。

どうでもいいことを
気にかける時間を惜しんで、
やるべきことに取り組んでいるのです。
--------------------
(ここまで)

耳が痛いです。
同じように感じる方も多いのでは?!

そんな方は、ぜひこちらの記事も
読んでみてくださいね。
起業家を名乗ることに薄ら寒さを感じるのは私だけ?



(ここから)
--------------------

3月23日(木)

個人事業主の事務代行をするということは、
いつでも、どこでも仕事ができる
体制を持つということ。

なので、作業環境は簡単に
持ち運べるようにするのは当然だし、
旅行や病気で仕事に穴を空けることは
NGですね。

自身は仕事を休んでもいいけれども、
代わりのスタッフはすぐに
手配できるようにする、という意味です。

厳しいようだけど、
これくらいはしておかないと
仕事をもらうことはできても、
続けることは難しいんじゃないかな。

「今すぐ」とはいかないにしても、
「いずれはそうする」という気持ちは
もっていてほしいなと思います。

--------------------
(ここまで)

この先何が起こるかも分かりませんし、
自分ひとりではなく、
外注スタッフを見つけることも
視野に入れておかないといけませんね。
こちらの事情は、クライアント様には
関係のないことですものね。

外注スタッフの探し方や管理方法が
学べる講座が、下記日程で開催予定です。

04月23日() @都内(品川)
事務屋育成プログラム「プレミアムコース」



(ここから)
--------------------

3月24日(金)

「私にできること」とは、
すでに存在しているものの形を変えて、
よりよいものにしていくこと。

そして、いらないものを省いて
シンプルにすること、かな。

講座の仕事はもちろん、事務代行の仕事にも
この考えは生かされています。


***2年前の記事はこちらから***
人と違うことをして初めて売れる

代わりの人がいることを
どれだけ必死でやっても何の意味もない

だからこそ
「私は何を持っているのか?」
「私にできることは何なのか?」
いつも考えるのだと

そんなことをふと頭の中で思いついた
そんな朝のひととき

--------------------
(ここまで)

自分自身のことを知ること
常に世の中にアンテナを張っておくこと

難しいけれど、心がけておきたいことです。



(ここから)
--------------------

3月25日(土)

今日は徳島で講座を開催します。

自宅の近くではあるけれども、
徳島での講座は初めてのこと。

呼んでいただけることが、とてもありがたいです。



--------------------
(ここまで)

徳島では起業する方が多く、
事務屋の需要があるそうです!
これから、徳島での講座開催も
増えていくかもしれませんね。



(ここから)
--------------------

3月25日(土)

事務屋育成プログラム、開催中です!





--------------------
(ここまで)

事務屋育成プログラムが下記日程で
開催予定です。

事務屋育成プログラム「2日間集中コース」
04月04日(火) @大阪(新大阪)
04月24日(月) @都内(三田)
04月29日() @香川(高松)
05月09日(火) @福岡(天神)

事務屋育成プログラム「セミナー事務コース」
04月04日(火) @大阪(新大阪)
04月24日(月) @都内(三田)
04月29日() @香川(高松)
05月09日(火) @福岡(天神)

ぜひ、参加してみてくださいね。



(ここから)
--------------------

3月26日(日)

目先のことに囚われることなく、
今できることをコツコツやる。

このバランスを取るのは難しいな、と感じます。
--------------------
(ここまで)

山田さんでも難しく感じていらっしゃるのですね。
今できることをコツコツと…
私は、それが不安に感じたりすることも
あるんです。
やはり自分の軸をしっかり持つこと、
目的意識を持つことが大切になってくるのでしょう。



(ここから)
--------------------

3月26日(日)

コミュニケーションと
お金を手に入れるための、
新しい講座を作成中です!

スタートは4月か5月を予定しています。


--------------------
(ここまで)

ホワイトボードに書かれている文字に
興味津々です。
告知が楽しみです!



(ここから)
--------------------

3月26日(日)

昨日は徳島。
今日は広島。
効率的な移動では無いような・・・

ま、広島ファンとしては
カープ坊やのパンが食べられたので
良しとします^ ^


--------------------
(ここまで)

カープ坊やのパンなんてあるのですね!
広島県民のカープへの愛を感じます。



【先週の山田亜希子さん】はいかがでしたか?

先週は、事務屋としてのあり方についての
記事が多かったように思います。

それは、事務屋に限らず、
どんな仕事においても共通することですし、
人としての生き方にもつながるのでは?と
感じました。



山田亜希子さんの最新情報が見られる
Facebookお友達申請はこちら
最新の講座・イベントのご案内


【先週の山田亜希子さん】は事務スタッフの
はるみがお伝えしました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。