【感想】事務スタッフの体験があったから気付けました | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

こんばんは。
先日、プロ事務育成プログラム「基礎コース」

受講した、たかはしさちこです。


先月末までの1ヶ月間、

事務スタッフ体験をさせていただいていました。

終わってしまったら

「あっという間だった」なんですが、
作業体験中は、とっても長い1ヶ月でした。

この1ヶ月の体験で、仕事をするという生活と
私がプロ事務として

どういったことを提供できるのか、
ということがわかってきました。


まず、私がさせていただいたのは

山田さんのこちらのブログの
「案内記事の定期再アップ」でした。

平日昼間の8時から18時までの間で
決まった時間に4回再アップをしていました。

この作業は、プロ事務の仕事の

「ブログ管理」にあたるわけですが
実は私、事務管理、事務代行の

いわゆるプロ事務として仕事をするには
まとまった時間を確保しないと

できないことばかりだと思っていました。

まとまった時間で行う仕事もあるのですが、
私が作業していた案内記事の定期再アップは
「決まった時間」に、

「この作業をする」というもので
1回あたりの作業時間は短いですが、

1日4回の定刻に必ず作業をするわけです。

決められた時間にパソコンに向かい、作業をする。
作業が始まった当初は、

パソコンを触る私に子どもが

興味津々で作業に時間を取られたり
決められた時間の合間で、

家事、育児をすることに

バタバタとしていましたが、
徐々に、生活リズムが

この「決められた時間」を中心に

整っていきました。

買い物はこの時間の合間に行き、

用事も合間に済ませておく。

家族(特に子ども)には、

「この時間に仕事をするよ」と伝えて

理解してもらう。
子どもも、しばらくすると

私が作業することになれてくれました。

山田さんから

「家族の理解、応援なしにはできない」と

以前に言われていたのですが、
まさにそれを実感し、

その大事さを身をもって知ることができました。

また、この体験作業中は

山田さんに質問し放題なので、
「こんなこと聞いていいのかな?」

と思うようなことまで質問しましたが、
本当に丁寧に対応してくださいました。

最初は、私があまりに

プロ事務としての質問をしないので
山田さんから

質問のヒントまでいただいたくらいなのです。
山田さんの対応の丁寧さには頭が下がります。


私を始め、

こうした事務の仕事をしたいと思っている方は

たくさんいらっしゃると思います。

そして今はネットで調べれば、

だいたいのことは

知識として得ることはできます。

でも、体験しないと分からないこともあるし、

体験することで見えてくることもあって、
経験しないとなかなか進めない私にとって、

この1ヶ月はとても貴重な期間でした。

作業体験終了間際に、

私がこれからすべきことも

教えていただきました。

まずは、そのすべきことを1つずつやっていき、

前に進むのみです。