くりはらみさとさんの【強み発掘&使い方コンサルティング】 - 07.「書庫たん」の強み | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

タイトルを見て「!」って思った方は、かなりこのブログを読み込んでますねっ。
みさとさんに発掘していただいた3つめの強み

  書庫的情報整理と適用の強み

は、ワタシが強みを追いはじめた初めのころから言われ続けてきた強みなんです。

強みを発掘する皆さまは、発掘した強みをそれぞれいろんな形で表現します。
この強みは、ワタシの強みを発掘したほぼすべての方から「リカさんには、こんな強みがありますよ!」って教えてもらってるもの。
とってもおもしろいので、ご紹介しますね♪

  ・ワンセット(繋がり)の記憶・組み合わせ力:ふるさきまきこさん
      リンク→pk私の強み - 強み発掘フィードバックオンライン
  ・人間書庫・大英博物館の強み:ちゅーさん
      リンク→pk「北野際男児」に会ってきました - 03.シートの読み取りが苦手なんです
  ・定期的に、こまめに捨てる:ふるさきまきこさん 
      リンク→pkふるさきまきこさんの強みコンサルティング - 04.「捨てる強み」 セットアイテム!
  ・記憶力のたまもの:稲垣佳美さん
  ・マップ化:範田遥洸さん(ぱんださん) 
  ・システム手帳の強み:mamacさん
      リンク→pk強み発掘コース@東京 - 07.「○○」連呼事件
  ・書庫的情報整理と適用の強み:くりはらみさとさん(この記事)

こんな感じ。


具体的にどんな強みかっていうと、

  チェック手に入れた情報をキレイに整理整頓している
  チェック必要な情報にはすぐにアクセスできて、いくつかの情報を組み合わせている
  チェック情報を保管する場所は、かなり多い = 記憶力がいい
  チェックいらなくなった情報は、すぐに捨ててる
  チェック情報を整理・検索するときのインデックスは「言葉・言語
  チェック言葉でのアウトプットが得意

いろんな「パーツ = 強み」がひとつになって、「強み群」になってる状態。
ひとつひとつの強みだけじゃ使い勝手は今ひとつかもしれないけど、こうやってセットにしてもらって「こんな感じで、使えますよ☆」って教えていただけると、とっても使いやすいですよね♪

下の2つは、「こんな感じでアウトプットしてます」記事を書いてます。

  リンク→pkおぉっ「そーいうこと」だったのか!
  リンク→pk「構造とマトリックスをつかむ時」のことを、考えてみた!

対象物をイメージとしてとらえてるんですけど、言葉でアウトプットしてるんですよね。
(めんどくさいことしてるな、ワタシって)


タイトルにした「書庫たん」ですが、この強みのお名前をこれにしようかなっと思って、出しました!
名づけられた時のお話しは、こちらの記事のコメント欄から。

  リンク→pk強み発掘コース@東京 - 04.強みまで4つのポジショニングですか?

この強みのすべてをカバーしてるわけじゃないけど、自分が強みをイメージしやすいネーミングが、いちばんですから☆

で、 「名付け親さま」が、ひっさびさに対面で動くみたいなので、続きはこの後すぐ!



今日の「つぶやき」
というわけで、ちゅーさん、人間CTスキャンをやるそうです!
今回は東京で2枠しかないから、すぐに埋まっちゃうとは思うけど、発見したのでリンクしときますっ。

  リンク→br【東京】人間CTスキャンセッション受付します

次がいつか分からないと思うので、「受けたい方は、今すぐ!」ですね♪