最近発掘した、ワタシの強み | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

7月で終了したこちらのモニター企画を通じて、強みをひとつ発掘できましたっ。

  リンク→pkウメノリカのコンサルティング、モニター募集のお知らせ@東京

しばらくレポ記事が続いてたから、久しぶりに自分ネタですね!


で、新たに発掘した強みとは、

  まるっとコピーしちゃう強み

です!
この強みは、ワタシが体験したことを、自分のものとしてアウトプットできちゃう、かなり便利な強みなんです。

例えば、こんな感じのことができちゃいます♪

  ・コンサルができる
  ・セミナーの講師ができる
  ・その場を取りまとめる、リーダー的な動きができる

体験をワタシの強みである「データベース化」して、その場で必要とする要素を、これまたワタシの強みな「化学者・調合」を使って組み合わせてるって感じで、出してます!
例にしたものの他にいろいろあるのですけど、「話したり、文字にして伝える」ことが、この強みの守備範囲みたいです☆


それから、強みには「それが効く範囲」っていうものがあって、この強みだと

  ・ネイルをする
  ・マッサージをする

のふたつは、おためしするまでもなく顔ですねっ。
(どっちも大好きで、しょっちゅう行ってるんですけどねぇ…)
だって、ロコモコを普通に食べてるだけでスプーンをソースの海に落としちゃうような、「自分の体を、思うように操れないヒト」なので♪
「体を動かして何かする系」は、ワタシ全体を通じて弱みなんでしょうね~


まるっとコピーしちゃう強みって、自分がどんな強みを持ってて、どう使っているかが分かってる、あと強みを「調合」する強みを使って発掘した強み。
自覚しちゃうと、かなり使い込んでる強みだし、使い勝手もめちゃくちゃいい!
(他の方の「いいとこ取り」をやっちゃう強み、でもあるからねっ)

ただ、この強み、ジョブフィードバックシートには現われにくいでしょうね。
実際、指摘されたこともないし。
持ってる強みを自覚して、強みを組み合わせてるって気づかないと分かんなかったから☆

つい最近まで、「強みは誰かに発掘してもらったらいいや」って思ってたけど、この強みの存在に気づいてから「自分で発掘する大切さ」が、よーく分かりました!
で、強みのことをあれこれ考えてるうちに、何と

  ジョブフィードバックシートからの強み発掘、ちょこっとできるようになってました!

あんなに苦手だったはず、なのに…
苦手 = できない」じゃ、なかったみたいです~

強みの世界、まだまだ知りたいことがたくさんだから、しばらくはこんな感じで探求が続くんでしょうね♪



今日の「つぶやき」
この記事、「ためしに」って思って、新しいパソコンで書いてます。
サイズを小さくした分、キーは多少小さく、最新の機種にしたことで本体の厚みが薄くなる→キーストロークが浅くなるっていう状態。
まともに、使えるんだろうか?」っていう不安が、あったんです!


で、実際は…

  何の心配もいりませんでした♪

初期のセットアップ作業は終わったから、あとはデータを移して「お引越し、完了!」ですね♪