ゴミを減らすための方法 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


面倒だけど誰かがしないといけない、ゴミの処理
できれば回数を少なくしたいですね。
それなら、ゴミの減量を考えてはいかがでしょうか?


もう読まない雑誌や買わない通販会社のカタログを、家に持ち込むのはやめましょう。
雑誌は買わなければ済みますし、カタログも発送を止めてもらうように連絡するといいですね。


ペットボトル飲料を買わないようにすると、ゴミの量はかなり少なくなります。
我が家にペットボトル飲料がやって来るのはいただいた時だけで、自分たちでは一切買いません。
とても便利なペットボトル飲料ですが、価格が割高で飲んだ後も場所を取ることは、頭の中に入れておいてください。


容器包装やレジ袋は、小さくするとゴミの減量につながります。
洗剤の入ったボトルはできるだけつぶす、卵ケースは小さくカットする、袋やラップやたたむといった点に注意すれば、ゴミの量は同じでもサイズが小さくなります。
さらに、詰め替えできる袋入りの洗剤を選ぶと、もっとゴミは少なくなりますね。


意外なところでは、ゴミ箱の数を減らすことも、効果的です。
「わざわざ捨てに行かないといけない」と思うとプレッシャーになるようで、私と夫については結婚当初より何でもゴミにしなくなりました。
結果としてゴミの処理がとても楽になるので、おすすめの方法です。


生きていればゴミが出るのは、仕方のないことです。
でも、努力すればその量を減らすことは、できます。
「地球環境のため」だけではなく、あなたが楽になるためにも、ゴミの減量にチャレンジしてくださいね。


【提案】ゴミを減らすための行動を実行する
【効果】ゴミの処理にかけていた時間が減る


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】