客の立場になった時のふるまい方 | 未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

未経験から半年で月収30万円を達成したオンライン秘書 - 山田亜希子のブログ

秘書や事務職を完全に未経験から、たった半年で月収30万円になった方法をお伝えするブログです

ウメノリカです。


あなたがお買い物をする時、最後には必ず支払いをします。
その時、お店の方に対してどんな態度を取っていますか?


客だからといって、横柄な態度を取るのはいけないことです。
お店の方は仕事ですから、嫌な客にも笑顔を向けてくれます。
ですが、内心「ああ、この客は嫌だ!」と思っているのです。


私は学生時代に、コンビニのアルバイトを3年ほど続けていました。
これだけ長いと、色々な場面がありました。
その中でも心に残っているのは、店員に感謝の気持ちを持ってくださるお客様とそうではない客とでは、明らかに態度が違うアルバイトがたくさんいたこと。
プロとしてそれはいけないことですが、態度に出さない方も、考えていることは同じなのです。


せっかくお金を払って何かを手に入れるのですから、私たち客と店員さんのお互いが、気持ちよくやり取りできるようにしましょう。
店員さんも人間、感謝してくださるお客様には、飛びっきりの笑顔を見せてくださるはずです。


【提案】お店の方に感謝の気持ちを表す
【効果】お店から「お客様」として、接してもらうことができる


読んでくださって、ありがとうございます。あなたとの出会いに、感謝です。


【関連記事】