つまり、アリーナチケットを買っても、4回戦まではどの試合が来るか分からないんです。
シード順位の高い選手や話題の選手の試合が入るRod Laver Arenaでも、デイとナイトがあり、
またもうひとつのHisense Arenaに見たい試合が入ってしまうこともあり。
朝、ホテルでドキドキしながらスケジュールをもらうと、、、
良かった!第2シード、フェデラー戦が入ってました。
昨日、大きな歓声が響いていたアリーナ。
フェデラーの試合も楽しみだけど、日陰で見れるのも同じくらいうれしかったり。
朝いちは、のんびりオージー。空席も多かったけど、お昼には満席。
日陰から、灼熱のコートで戦う選手を見るのは、ちょっと申し訳ない気が。。。
3試合目の男子シングルス4回戦。フェデラー対ベルディヒ(第20シード)。
前の女子シングルスもパワフルですごかったけど、やっぱりオトコの戦いは迫力が違う!

さらに、フェデラーが最初の2セットを落とすという番狂わせに、会場は異様なムード。
「Come on Federer!」「Let's go Federer!」と大声援に、ウェーブ。
決めると、「What a shot!」「Yes! That is fast」と書かれた旗があちこちに。
ここから3セットを取り逆転勝ちしたものの、ベルディヒも王者相手に一歩も譲らない展開。
それなのに、観客はフェデラー寄りすぎて、
最後のポイントは思わずベルディヒを応援しちゃいました。

2試合目のサフィナ。こちらも危うく、
負けそうになっていたけど、なんとか勝利。
1試合目のヤンコビッチ(杉山に勝った選手)が
あっさり負けただけに、ひやひや。

これも楽しみのひとつだった
「チャレンジ」のOfficial Video Review。
1回だけ、ベルディヒのチャレンジで
画面に注目していると、
"original call stands"
と出て大ブーイング。
何かの理由でレビューできない時は、
審判のジャッジが通るそう。
そんなことって、、、。

会場で売ってたダイキリのマルガリータ。
至る所でビール(ハイネケン)や
ワインが売っていて、
昼間からオージーたちは飲む飲む。。。
アリーナの隣のおばさんたちも、
ワイン飲みながら観戦。
選手たち、こんなの目に入ったら、
つらくないかな、と
いらぬ心配をしてしまいました。
試合後、他のコートの試合はすべて終わっていたし、もう十分堪能したので帰ることに。
帰り道、ヤラ川に架かる橋から見た夕日。
オーストラリア、大自然にはたくさん感動してきたけど、
メルボルンに来るなら、トッププレーヤーの熱い試合が何よりおすすめです。
本当にここに来れて、よかった




















