やりたかったことのいくつ目か忘れましたが、ぎりぎりで強行しました!
こう見えて、実ははじめてのひとり旅。
飛行機でシドニーからたったの1時間半。前日まで雨だったのに、見事に晴れ渡ってくれた、
ゴールドコースト(GC)です!
大自然溢れるタスマニアを3日間で回るか最後まで迷ったけど、
最近、受け入れがたいできごとに出会い、どうしてもポジティブになれない私がいて、
帰国前に自分を見つめる時間が欲しかったので海でゆっくりすることにしたんです

初日、ホテルに着いて、まずはサーファーズパラダイスビーチへ。
はじめての街をひとりで地図を見ながら歩くのは、この年でもドキドキしますね。
だけどGCの中心部はビーチ沿い。迷う心配もナシでした。
散策の後は、せっかくなのでサーフィンスクールへ。
ひとりでも大丈夫かな、と不安で乗った送迎バスには、
ぴちぴちの卒業旅行の大学生1組以外は、皆ひとり参加。
「留学です」「ワーホリです」「旅行です」…!!!
なんと、その中の3人の女性が、日本からのひとり旅

皆、サーフィンが目的の旅で、日本でやっているけど上達したくて、
ずっとやりたかったのでチャレンジしに来た、毎年恒例、など。
ひとりが基本って認識されているワーホリや留学と違って、
友達や家族、カップルで来ることが多い旅行でのあえてのひとりは、
孤独への不安もありなかなか勇気のいることだけど、
こういう学びの旅なら、仲間もできて楽しそうじゃないですか?
レッスンの場所はサーファーズパラダイスを南に下ったビーチ。
黄色い監視塔がかわいく、さらにのんびりした雰囲気。
ビーチ沿いの道。
犬のお散歩、ローラーブレード、ランニング。何をしても絵になります。
私たちは、波にもまれ、メイクも付けまつげ(女子大生のね)も落ちて、クタクタでしたが…。
翌日は、朝7時からビーチウォーキングへ!
ビーチ沿いの街なので、どこからでもビーチに出れる。
既にビーチには、ウォーキングやランニングする人がいっぱい。
ここからはサーフィン禁止。
他にも犬禁止の場所など、長いビーチにはいろんな表示がある。
朝日に輝く透き通った海。
日が昇につれ肌が悲鳴を上げて、2時間の予定が1時間で終了。
午後は行き交う人を見ながらビーチで読書をしたりして、たっぷり海を満喫してきました。
ひとり旅のブラジル人と写真を撮り合ったり

パキスタン人の大学院生のアカウンティング(専攻らしい)の話を聞いたり
しながら。朝、ビーチで犬のお散歩をする生活

でも、仕事もおもいっきりやりたい。
このバランスを上手にとることが、これからの課題かな。













)







