物が捨てられない理由3選 | 自分のために生きることが いちばん誰かのためになる

自分のために生きることが いちばん誰かのためになる

宇宙と精霊のスピリチュアルカウンセラー月星キレイです。人生半分生きて、そのうち半分を占い・心理・スピリチュアルのカウンセラーとして生きてきた結論【自分のために生きることが、いちばん誰かのためになる】 過去に何があっても何歳からでも私たちは幸せになっていい!

大掃除の季節到来ですね!

今年は在宅ワークになったり、外出を自粛したりと、家の中で過ごす時間が格段に増えた方が多いでしょう。
 
そして、在宅時間と比例して、物が増えたという方がほとんどだと思います。
 
 

 
さらに、私の場合は秋にこんなかわいい娘もお迎えしたので・・・
 

モルモットのモル美ちゃんですピンクハート
 
 
飼い始めた最初は毎日のように、ネットで買ったモルモット飼育グッズが届いていました爆  笑
 
 
 
 
届いた荷物は、着々と室内に配置されて行き・・・

 
 
モルモットコーナーその1
 
 
 
 
モルモットコーナーその2
 
 
 
 
これに加えてケージ(モルモットのお部屋)!
 
今では1部屋の1/3がモルモット飼育グッズで埋め尽くされています。
 
 
 
 
 
 
と、なると新たに追加されたモルモットグッズのスペース分、以前からあった物があふれるわけで・・・
 
 
人間の居住スペースを確保するためには、それらを捨てていかなければなりません!
 
 
 
 
・・・が!
 
なかなか捨てられません笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
なぜ、物が捨てられないのか?
 
私の場合の心理パターンですが、皆さんにも参考になるかもしれないので厳選した3つを発表します!
 
 
 
まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
第3位
ゴミの分別がわからない
 
 
第2位
もったいない
 
 
第1位
思い出がいっぱい
まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
 
 
 
まず第3位は「ビニールってプラ?これは資源ゴミ?」など、細かな収集分別がわからないので捨てるに至らないケース。
 
 
「分別を間違えたらどうしよう・・・」「失敗したら怒られちゃう、こわいよ・・・」
 
という深層心理が働き、失敗したくないので、挑戦しない(=捨てない)という行動に出てしまうのです。
 
 
 
四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ
 
 
続いて第2位、まだ使える、高かった・・・などの「もったいない」と思ってしまうパターン。
 
これは「物を大切にしないといけない」という教育や、「自分にはこんな高い物もう二度と買えないかもしれない」という自己卑下マインドや、貧乏マインドが働いている状態です。
 
 
四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ​​​​​​​
 
 
そして、第1位は、思い出への執着があって捨てられないパターン!!
 
 
過去の栄光にすがる=過去の自分を超えられないと思っている
 
過去の恋愛にすがる=今を幸せだと感じられない証拠
(本当にアイツはそんなにいい男だったのか、冷静になって考えましょう)
 
亡くなった方との思い出の品だったりすると、なおさら捨てられませんね。
(もちろん無理に捨てる必要はありませんが)
 
 
四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ四角グリーン四角オレンジ​​​​​​​
 
 
物が捨てられない心理というのはその他にもいろいろありますが、大体の場合この3つに当てはまるのではないかなーと思います。
 

どれも根っこには「罪悪感」が働いていますので、年末の大掃除と同時に物を減らしたいけれど全然進まない・・・

 
そんな方は、とりあえず捨てることはあきらめて、まずは物を捨てることで
 
「何に」「誰に」「どんな」罪悪感を持ってしまうのか、自己分析してみることをおすすめします。
 

 
罪悪感の正体がわかると、あんなに捨てられなかったのにサラっと捨てられるようになるかもしれれません!
 
大掃除も断捨離も、来年でいいや〜くらいの気持ちで、どうぞよい年の瀬を乙女のトキメキ
 
 
 
image
 
モル美ちゃんが家に来た日に臨時で作った巣箱、まだ捨てられない・・・
 
第1位思い出がいっぱい笑い泣き
 
 
 

月星キレイ
心理カウンセラー
心屋塾 認定講師・入門講座インストラクター
占術家/チャネラー

心屋塾初級セミナー心屋塾入門講座心屋カウンセラー
image image

☆☆

《人気記事》クリップあらためて断食1週間のことクリップ超えられないあの人は誰?クリップどうして私ばっかり?!それは…/心屋塾【初級セミナー】開催レポ11/17クリップ新しいおうちができました!クリップ心屋舞台部でいちばん体がカタい人は誰?クリップあなた結婚しますよ、運命の人が見えてますよ<長崎・福岡の不思議な3人旅②>
《定期開催講座・イベント》▶︎心屋塾【初級セミナー】 
▶︎心屋塾【入門講座】
▶︎ご縁サロン(お話会)

▶︎かわいい愛され女レッスン
▶︎心屋塾オープンカウンセリング  
▶︎心屋舞台部
《セッション・カウンセリング随時受付中》◉オンライン/電話/チャットから選べるメニュー
→ 開運ホロスコープ占い

→ 心が楽になる心理カウンセリング
→ 守護精霊の声を聞くスピリチュアルリーディング
→ 選ばれる私になる!引き寄せのレッスン(パーソナル)

▶︎上記メニュー今すぐご予約はコチラから
◉お好きなタイミングでスタート可能メニュー
→ タロット占い鑑定書(メール送付)
▶︎上記メニュー今すぐお申込はコチラから
ハート心理・引き寄せ講座など開催中!
▶︎募集中の講座・イベント一覧・予約サイト
みずがめ座占い・心理カウンセリング・スピリチュアルの3種類
▶︎▶︎個人セッションメニュー一覧・予約サイト
メールメニューや講座のお問合せはお気軽に
▶︎▶︎お問合せフォーム

ジンジャーブレッドマン月星キレイについてあれこれ
▶︎▶︎プロフィール

\書籍・雑誌・TV実績はコチラ/

もっと深く知りたい12星座占い 表紙 ハッピースイーツ占い 月星キレイ マイカレンダー月星キレイ SWEETS別冊月星キレイ占い
\SNSもフォローしてね/
 Facebook月星キレイ instagram月星キレイインスタ Twitterツイッター月星キレイ  youtube月星キレイパペットタロット心理学