ご訪問ありがとうございます💙


覗いてくださり、励みになります音符




昨日は少し帰る時間が遅めで📝書く時間が取れず、更新できませんでした💦

来てくださった方居たら、ごめんなさい😣



今回も興味あれば読み進めてくださいねニコニコ


5/16(木)

朝護孫子寺①の続きになります🍀

こちらも見てくださり、ありがとうございます🐯


大黒天様の撫で小槌と毘沙門天王の本堂と御朱印と。











成福院からの続きです👣



融通さん と書いてありました❗
融通を聞いてもらえるのかな…??

入り口のところにお地蔵様の像が複数ありました。


右側には七福神の像がズラリと✨


ボケ防止の御利益があるのだとか❕


一際、目立っていたのがこちらの大黒天様と撫で小槌キラキラ


撫で撫でしながらお願いごとを🙏
持ち上げないでください⚠️


今回はスルーしましたが、四国八十八ヶ所のお砂踏みが出来る場所もありましたよ👣

ぐるりと周り、本堂に向かいます。

毘沙門天(びしゃもんてん)の幟が沢山見えてきました💜




本堂へ行く階段の手前に手水舎がありますみずがめ座



清めてから、本堂へ。




毘沙門天王の神遣(ご眷属)はムカデ➰⁉️



どんなに柵から仰け反っても、本堂全体は入りませんでした😅



信貴山(しぎさん)は、日本で最初に毘沙門天王が御出現になった霊地✨✨




外からお参りして、張り出した舞台から撮影📷

こちらは奈良県の王寺方面らしいです☺️





お寺の敷地内の建物。。


反対方面は大阪ですね。


御朱印と、かやの実があれば戴きたいなと

本堂の中へ。


撮影禁止なので、文章での説明になりますが

外のお参りする所の横と入り口入ってすぐのところでお守りや縁起物が授与してもらえます👛



入り口入ってすぐのところで、かやの実を見付けました❗

こちらは桜井さんの著書に書かれていて、行った時にあれば良いなと思っていたもの。
一袋に入ってる数は、おおよそなのでバラツキあり。一袋¥200だったはず。
一人二袋まで。
毎日燃やして、もしくは気になる時に燃やすため、もっと必要ならば 本堂以外でも購入出来るそう。(確か千手院と玉蔵院でも購入出来ると仰っていたような…)


①で書いた、やかの木稲荷大明神の近くにある御神木の榧の木から落ちる実をお裾分けとして、販売されています。


アーモンドみたいな実なのですが、食用ではなく、燃やして煙が出る程度で効果ありとのこと。
お寺の説明には、燃やしきるとのことですが
かやの実自体が仏様の力があるので、少し燻すぐらいでも大丈夫とのこと🔥

空間がスッキリ、悪魔退散(お寺の表記では)の効果もあり、お香ではないので
何か燃やしたニオイなのですが😅

個人的には榧の実だけでもパワー凄そうなので 推奨されてないけどお守りみたいに持ったり、高い場所に置いておくのもアリなのでは…🙄


御朱印を戴いてる間、本堂の中の金ぴかに輝く毘沙門天王が祀られてる場所を近くから
凄いねえ~…すごい彫刻とキラキラやねえ~✴️と友人と話してて。
御祈祷する人しか上がれないと思っていたら、
かやの実を授与してくれた男性👴が、上がってお参りして良いですよ~と🎶


やった❗近くで毘沙門天王様を拝めるおねがい

静かに参拝させていただきました。


本堂に祀られている毘沙門天王様とサイドに

善膩師童子像、吉祥天像が合祀されていました。

こちらは撮影禁止なので、朝護孫子寺の公式サイトからご覧くださいね☺️

https://www.sigisan.or.jp/hondo/




とても達筆な御朱印を戴きました。



しばらくお寺には参拝してなかったので、やっと出番が来たわたしの御朱印帳🐉

三年近く前に建仁寺で出会った双龍の御朱印帳です❤️



めちゃくちゃ強風の中、撮影したムービー🎥

音量はそのままにしてるので、再生の際は風の音にご注意を💦



晴れてるんだけど、山上だからなのか

帰るまでずっと風が強かったです🍃


でも、お祓いしてもらえた気分でしたよ☺️👍





本堂からなら、玉蔵院の方にある大地蔵様の像と塔も全体が撮影出来ました♪

本堂から手水の所まで降ります。


さて、友人が昔々に当時の職場の偉い方と一緒に登ったと言う空鉢さん(くうはち)と言う山頂にある所まで登ることにしました。




お寺なのに赤い⛩️が連なってるの❓と調べたら、稲荷神様ではなく、龍神さま方を祀ってるそうで、云われも調べて、結構な距離がありそうでしたが登りました。。


稲荷山より山の中で、廣峰神社みたいな急斜面。

よりも、距離が長くて、顔真っ赤にしながら、片道だけで脚パンパンになりました~😅


長くなるので、続きます👉




最後までお読みくださり、ありがとうございました💜

今日も良き一日を…クローバー