ご訪問ありがとうございます💛


覗いてくださり、励みになりますクローバー


昨日は更新できず、来てくださった方すみません😣💦


📝お邪魔したかすら記憶がない…早くお休みが待ち遠しい真顔



今日また雨が朝と昼にパラパラ降り、風が肌寒かった…🌧️

エアコンなくて良い感じではあるけど、夜また冷えそうだなぁ~💧

そして、台風また来てるの…!?







こちらも見てくださり、ありがとうございます🦊


もうちょっとだけ続くので、興味ある方はお付き合いくださると嬉しいです😌💓



前回の伏見稲荷大社の参拝の続きです。

全体図だと分かりにくいのですが…



前回は伏見神寶神社・根上がりの松を参拝し、千本鳥居をくぐり 綺麗なトイレでリフレッシュして

熊鷹社へと歩くところまで書きました✏️


伏見神寶神社の他に行きたかった社は、眼力社(がんりきしゃ)です。

こちら前回も引用させてもらったのですが、元は眼力社さんが案内してる伏見稲荷大社の境内図です。


今回は◯で囲った部分についてです☺️


もうひとつの目的、眼力社参拝と稲荷山山頂へ!





千本鳥居は続きますが、熊鷹社(くまたかしゃ)へ行く階段は どんどん細くて急になります…

まばらになってきた方だけど、まだ人は多め。


石の扁額(へんがく)だなぁと見上げたら、
熊鷹大神の文字が!もうちょっとだけ坂を上ります…



一方通行ではないので、急で細い道も右側通行で譲り合い!

ここまで結構な登り坂。

熊鷹社⛩️
稲穂が注連縄の代わりになってます。


拡大してもらえたら分かりますが、熊鷹大神のサイドにいらっしゃる狛狐さんが険しいお顔なのよ不安
蝋燭も灯されていて、所々 狐の様に見えますよね🕯️

熊鷹社は特にお願い事はせず、お賽銭とお参りだけ。
狛狐さんが怖いぐらいでしたので、蝋燭買ってからお願い事はした方が良さそうな雰囲気でした😅


少し登ると展望スポットがありますよ🤳
まだまだ人は減りません。



道が分からなくても、取り敢えず四辻までは皆さんに付いていけば着けます😙




もうちょいで四辻、展望スポット♪
の、前に祀られているお社(三徳大神様)の手水の狐さん🐺
赤い前掛けならぬターバン👳‍♂️❓
怖いか押してるけど、チャーミングルンルン



さて、到着でーす\(^-^)/




展望スポットから京都市南部あたりが見えるそうです❗




こんな風に展望スポットの岩の上に乗って撮影し合ったり🤭



しばらく眺めていたら、一部分だけ異様に揺れてる葉っぱを発見🌿
これは歓迎されてるよねっ気づき!と良い解釈をしました♪(遠いので、ズームにしてます)

人気なので、皆さん順に撮影されてました🤳


この先、眼力社へは
グンッと人が減り出します。。


全く人がいない状態になる時が多かったです⛩️⛩️

土曜日の午前中(11:03)で、これは珍しいのでは?!




左手側に川が流れている箇所があるんですが、そこから雰囲気が変わります。
ちょっとヒンヤリと言うか、日影のせいかもしれませんが…





さっきとは違う静かな鳥居を抜けると、わぁびっくり眼力社です❗
一際目立つお狐さんの手水が!!

こちらが眼力社です❤️



目の病気の治癒のために参拝する方が多いのかもですが、先見の明や願力(がんりき)でも参拝する人も。

わたしは願力の方で参拝したく、先に金の俵(小サイズ)とお守りを購入。
こちらの眼力大神さまのお手入れをされてる向かいにあるお店の方がとても親切で、お守りや縁起物を祭壇で拝んで神様のお力を授かってください☺️と、🕯️ミニ蝋燭をサービスしてくださいました❗

順番待っていたら、独り占め出来たので
しっかりお祈りさせてもらいました🛐
大きな蝋燭も灯されていて、まさに狐さんの姿ですよねっびっくり
普通の灯り方してませんよね!!  





笑福だわら(小サイズ)


袋から出して、推奨されている場所に。
わたしは玄関に置いて、朝夕毎日 健康で商売繁盛でを宣言と感謝を伝えています。

お守りも毎日持ち歩き、話し掛けたり、呟いたり、、、🖤


眼力社の後は、稲荷山山頂へ!
ルートは狐さんの手水を背にして。


折角なので~と行きましたが、山頂へ登る人が割りと多かったです⛰️


狐のお塚信仰や苔むした場所も…



コンクリートで歩きやすくされてるので、ここが山頂??となるのか、あちこちに山頂の表示が。
近くの売店の店員さんに毎回尋ねる人が多いんでしょうね😅


一の峰の大神さまこそ、稲荷大神様との事。



ちょっと暑さと急な傾斜でぐったりしてしまい、参拝せず下りました😓

やっぱりここは参拝しないとなので、リベンジしたい❗

顔は隠してますが、めちゃ眠そうな疲れた顔で
来た道とは違うルートで下ることに。。





裏参道と言われる場所に出たのですが、口コミ見ると たまに猿がいたりするそうで。
餌はあげないでくださいね❎


まだもうちょっと写真もあるので、
次回がラストの番外編になります。


最後までお読みくださり、ありがとうございました💜
では、良い週末を~🍧